ひぐらしのなく頃に『罪滅し編』感想

(バレ部分は隠します。)

コンプしたので感想を。
まず一言で言い表しますと「面白かった」です。
各地で色々いわれていますが、私は受け入れられる展開でした。
#あれくらいの超常現象(ループ)は許容範囲だと思いますしね
#これがあったからこそ、鬼隠し編での出来事を思い出す(?)シーンが生きるわけですし。
(このシーンひぐらしで初めて泣きかけました)

最後のシナリオでは全員が過去の出来事を思い出したりするのかな?そうすると、詩音とか発狂しないといいけ
ど。でもその手をうまく使えば悟史が帰ってこないでハッピーエンドというのが簡単になるわけか、ふむ。



さて今回明かされた謎としては
鬼隠し編
・おはぎに入っていたのはなんだったのか
・なぜ、レナは鬼隠し編での圭一の夕飯のこととかをしっていたのか
・最後の注射器

崇殺し編
・崇殺しで、圭一が二人いた理由

そしてなぜ、圭一が雛見沢に引っ越してきたのか。

大分あきらかになりましたね。
ただ、あかされたとみせかけて明かされていない謎。
これが気になります。そう、鬼隠しの白いバンです。
最後の展開とかで忘れ去られそうですが、やはりアレは怪しいです。
罪滅しでレナのことを聞く理由がないですし
それに鷹野三四死亡推定時刻のずれ
さすがに鑑識の間違いはないと思いますので
やっぱり保険証をうまく使ったトリックでしょうね



では今回のストーリーについて。
レナ編と位置づけられた今回のストーリーは、非常に重いものでしたね。
レナのことをおもいますと心が痛みます。
まさかはぅ〜とかが全部演技だったとは…(汗

そして、綿流し後の暴走。
今回は色々な視点からみれたのでほんとにあ〜もうなんてタイミング悪いやらなんやら…と思いながら読んでいました。
そして最後のクライマックス。
爆笑しながら読んでいたのは私だけではないはずだっ。
#まぁあそこが一番賛否両論があるシーンであることはわかるのですが。
そりゃ心の中で引火するなよ〜とは思いながら読んでいましたが
まぁ何はともあれ非常に楽しめました。
最初から最後まで。
途中の知恵先生とかの小ネタもよしでした。



ところで今回大災害の被害者どのくらいなんでしょうね?
警察に事情聴取とかされている連中とかは生き延びただろうし、病院に運び込まれた人たちも場所によってはいきのびただろうし、ひょっとしたら圭一は、H17ではレナと一緒に幸せにくらしているかもしれないし
#クリア後TIPSが追加されていますので気づいていない人はそれを読んでください。
書かれていないことはロマンチックなほうを信じていいよね?




ところでこのひぐらしのなく頃にをほんとにアニメ化する気ですか…?
そのままアニメ化したら絶対苦情くると思うのですが。


まぁ何はともあれ続きが楽しみです。
梨花ちゃんの謎とか三四メモの信憑性とかまだ色々解かれていないことは多いですし。

ちなみにスタッフルームで「頃」の部分を連打すると裏にいけますので…気づいていなかった人は試してみてください。

ちなみに

http://www.higurashi-cd.com/outline/watanagashi.html
今度は4枚組みですか…。何時間あるんだろう…。