Memories Off #5th とぎれたフィルム感想+簡易攻略

Memories Off #5th とぎれたフィルム (初回限定版)

Memories Off #5th とぎれたフィルム (初回限定版)

現在状況

クリアエンディング 13/13
シーンタイトル 150/150
アルバム    169/172
既読メッセージ 35670
プレイ時間   15時間8分

アルバム3枚がまだ埋まってないんですが……どうやったら埋まるんだろ?
さてと、本当なら、最初のシナリオから感想をかいていくところですが、
最後のシナリオで不満がありますので最終シナリオからいきます。
というか叫ばせろ(怒

(バレのため伏せ)

主人公の前から大切な存在が消え去ってしまいます。
その大切な存在をとりもどすために映画を撮ろうという話になります。

最終シナリオ。

最後のシナリオです。
そこでいやおうなくよみがえってきたのが、このゲームの売り文句。
『5つの想いが叶うとき――
        途切れたフィルムは静かに回りだす――』


このシナリオは5人クリアしないとでてこないのでしょう、きっと。
だから私は、このキャラを会えて最後に回しました。
思えば今までいろいろなことがありました。
KIDはいつの予想の斜め上をいってくれるなぁ、とかもう少し書いてほしいなぁ、とかこのシナリオのエンディングは変わっているなぁ、とかほんとに色々な思いがありました。

しかし、それもいい思い出。
それがきっとこのシナリオで一つになるのでしょう。
今、主人公の元に続々仲間があつまっています。
ああ、これで今までクリアしたほかのキャラとかも混じって、映画をつくるのでしょう。
そのキャラの分は別どりしてあるので、他の部分をとれば映画は完成です。
ああ、一体どんな感じで映画はつくられるのでしょうか?
今まで攻略したあのキャラもでてほしいなぁとか思いながら見ていました。
この場にはいないですが、一人絶対加わってほしいキャラがいましたし、せっかくだから最後は全員で作ってほしいです。

「夢を信じて映画を完成させるよ、僕らは同じ志を持った仲間なんだから。そして――」

ここでモノローグ
『しっているか、願いは想い続けていればきっと叶うんだ』

さぁ映画づくりスタートですっ。
どんな感じで映画がつくられるのでしょうかっ。
きっと苦労が一杯あるでしょう。
でもその様子をみるのがやはり醍醐味。
「そして――」←その次の文
さぁここから描写スタートっ。一体どうなるんでしょうかっ。
「映画は完成した――」←その次の文

…………………………………………………………
……………………………………
…………………………

「はい?」
思わず目が点になって吹きました
ちょっとまて、これからがメインだろ、おい。ていうかあのキャラのあの設定はなんのためにでてきたんだよっ、つうか一文で完成ってどういうことだ、をい、マジかよ、ていうか映画つくっているときの回想もやっぱりないのかよっ。
…まぁそんなことがあって一気になえました。
この部分がないなんて…。
はっ。
「とぎれたフィルム」てそういう意味か。あはは〜。
って納得できるか〜。

ふぅすっきりした。
あすかレビューを始めようと思ったのですがこれより攻略の方が需要ありそうなのでメモオフ5攻略HINT

1あすかA
4月8日のこの選択肢
・かさをもって追いかける
・それよりもあすかが心配
・どうせもう二度とあわないさ。
でそれよりもあすかが心配を選択。
そして、4月18日にキスをする。そうするとあすかルート確定。
あとは好感度があがるようにすればOK。

2あすかB
ショートカットであすか編の始めからプレイ。あとは好感度が下がるようにする。
3麻尋A
4月8日のこの選択肢
・かさをもって追いかける
・それよりもあすかが心配
・どうせもう二度とあわないさ。
でかさをもって追いかけるを選択。あとは好感度が上がるようにする。

4麻尋B
ショートカットを使い、麻尋ルート確定時点から麻尋の好感度が下がるようにする。
5リバースカット
リバースカット最初からいい感じの方の選択肢を選び、最後に「うれしい」を選択。
6ラストカット
リバースカットラスト選択肢で「…でも」を選択。
(攻略キャラ縛りがあるかも…)

7香月A
4月8日のこの選択肢
・かさをもって追いかける
・それよりもあすかが心配
・どうせもう二度とあわないさ。
でかさをもって追いかけるを選択。そのあと香月の好感度があがるように(マヒロの好感度がさがるように)選択肢を選択。
それで香月ルートにいけるはず。そのあとは好感度があがるようにして最後の選択肢
・撮影をつづけると約束する
・そんなこと納得できない
でそんなこと納得できないを選択。

8香月B
選択肢
・撮影をつづけると約束する
・そんなこと納得できない
で撮影をつづけると約束するを選択

9香月C
ショートカットで香月ルート確定後から、好感度が下がるようにする。
そして最後の選択肢で・そんなこと納得できないを選択。
そうすると最後の方で分岐が発生する。

10美海A
最初の方のコンビニで無視しない。
・かさをもって追いかける
・それよりもあすかが心配
・どうせもう二度とあわないさ。
で・どうせもう二度とあわないさ。を選択。家庭教師を引き受ける。
そのあとは好感度があがるように(シナリオのことを無視して、美海のことを第一に考える)して最後の選択肢
・わかった
・行かないほうが彼女のためだ
で・わかったを選択。
なんかこのエンディングをいくのに苦労している人が公式みるとたくさんいるみたいだけど…(汗

11美海B
最後の選択肢で行かないほうが彼女のためだを選択
12瑞穂A
・かさをもって追いかける
・それよりもあすかが心配
・どうせもう二度とあわないさ。
で・どうせもう二度とあわないさ。を選択。美海の家庭教師を引き受けない。
彼女の誘いを受ける。
そして好感度が「下がる」ようにする。

13瑞穂B
瑞穂ルート確定後から、好感度が「上がる」ようにする。自分は13→12でみたがこれでOKだと思う…。
まぁこんなもので。