Memories Off #5th とぎれたフィルム

Memories Off #5th とぎれたフィルム (初回限定版)

Memories Off #5th とぎれたフィルム (初回限定版)


メモオフ5のキャラ別感想、クリア順で感想言いたいと思います。
ちなみにクリア順は
あすか→瑞穂→美海→香月→まひろ

でした。
はじめメインをクリアしてシナリオが悪そうなの、よさそうなのと順番にクリアするというのが私の中でセオリーなので。
#まあ他のルートにいってしまったときはご愛嬌ということで
まぁ今回は、ダブルヒロインっぽかったのでもう片方を最後に持っていこうと思ったわけですが。

結果的には予定通りの順番でいけたのでまぁよかったかなぁと。

ちなみにこのゲームのあらすじとしてはこんな感じです。
http://www.kid-game.co.jp/memo5/story/index.html


では感想。(バレあり)
・あすか編
この話の根本にあるのは孤独なんだと思いました。
このあすかはしつこいくらい主人公にせまってきます。主人公相手に好き好きオーラで接して、ペアになるものとして婚約指輪を買いましょう!とか言い出したりするのも、それはすべて孤独になりたくなかったから。
(けど婚約指輪はいくらなんでもやりすぎ)
兄がいなくなり、両親からは見捨てられ……最後に頼れる人物として選んだのが主人公だったんですよね……。
兄が死んだとき、近くで励ましてくれましたから。

でもその主人公からも裏切りにあいます。
このシナリオでははじめ、あすかを主役にして映画をとることになります。
しかし、あすかは演技はうまいのですが、カメラ恐怖症で、撮影できる状況にありませんでした。
それをしらない主人公は撮影をやってあすかが倒れます。
あすかのことを好きな主人公はもう二度とあすかに倒れさせたくない、
それで、主人公はあすかに内緒で他のキャラを主役にしてとることにするのですが、それがあすかにバレていざこざがおこります。
見捨てられた、と思ったんですよね。
自分は足手纏いだからみ捨てられたと。
で、主人公はそんなことおもっていない、と説得してエンドです。
孤独とかその辺が結構かけていたのでよかったのですが、もう一押しほしかったかなぁというのが印象でした。





ちなみこのシナリオのベストオブベストはこのシーンで。(w
あすか「抱いていいですよ」
主人公「え?」
あすか「ハル先輩ならいいですよ」
混乱する主人公。そして抱く決意をします。
そして…抱きます。
KIDはことこまかにその様子を描写してくれました。



おひめさま抱っこの様子を(w
さすがKID。こういうくだらないことをさせたら天下一品です(w
ちなみにこのあと
「先輩、ほんとに二十歳ですか?」
とかなり非難されますが、まぁ当然だわなw
ちなみに主人公はその辺の知識はもちろんありますが、ムチを装ったわけです(w
どうして抱かなかったのかというと、このシーンのとき、ちょうど映画の撮影であすかを騙しているときだったんですよね。
だから抱かなかったのですが、それがなくて抱いたかどうかは謎(w