オリコン雑感

http://yui.at/diary1/sr3_diary.cgi?action=show_detail&cat=3480gavl63&txtnumber=log&mynum=10
発表後にもう少し書こうと思っていたのですが、まてつやさんの日記で面白いものを見つけたので。
ここをみると…今回みなさん色々なことを考えられているのだなぁ、と思ったり。
…私のコンセプトは以下のとおりだったりするんですが(w
楽しめればそれでいーじゃん、えふじゃん、じーじゃん(白河ほたる
まぁいくつか自分の意見を。
(一部管理人の都合により削除)

>紹介文導入について。
まてつやさんと同じように全部読むのが前提の人にはあまり意味がないですよねー(汗
世界に入りやすくなるとは思いますしね。№2の場合はああ、こういうのりなんだなぁ、って思いますし。
(№2の世界に入りにくいってことはなかったですが)
全部よまない人には効果がアリだったと思っているのですが、いったいどうだったんだろ?



>オリジナルを書こうという段になって、何故に舞台を学園にし、登場人物を十代後半の青少年にするのか、私にはさっぱり理解できないのです。その選択をした時点で、オリジナリティは壮絶に消え失せ、テンプレートにはまり込む可能性は限りなく高くなり、目新しさや新鮮さが微塵もないので実につまらないものになる、というのは目に見えませんか?


例文:「僕には幼馴染の女の子がいる」
この文章を読んだとき、少なくとも私は色々想像するんですよね。この主人公は、この女の子が心の奥底では好きなのかな、とか。
すでにこの一言がなんていうか空気をつくってしまうんですよね。頭の中で勝手に物語的なものが出来てしまうから物語に溶け込みやすい。作者さんも書きやすい部分があると思いますしね。
だからこういうのが多くて仕方がないなぁ、と思っています。
それにこういう話が多いですから書きたいって人が多いのは仕方のないことかと。
それに容量の問題がありますしね…。
長編部門になるとまた変わってくるかもしれないですが、やっぱり学園ものは人気が高いでしょうね…。



>順位大事じゃない、上位嬉しくない

これは参加スタンスの問題だと思います。
上位だからうれしいって思う人もいるでしょうし、参加できただけで順位は気にしないっていう人もいるでしょうし。
色々な意見が聞きたいから参加したいって言う人もいるでしょうし。(これほど感想がもらえる可能性が高い企画なんてそうないでしょう)まぁそれはそれで全部いいと思いますしね、私は。

>読めません、1点はありか。
まぁかわいそうだなぁ、とは思うのだけど…ありだろうなぁ、と思います。
だってこれもまた立派な意見だと思うので。
わたしの場合は雰囲気がうまいなぁ、と思うのは1点つけていないですが。
まぁ、今回一作品そういうのがありますが(汗



ちなみに今回もチャットがあるそうなので参加できたらしてみようかと。
http://d.hatena.ne.jp/kaki_kaki_kaki/20060524