バトルについての考察

バトルコンペというのが開催されるわけですが。
バトルものというのはなぜか個人的にあまり好きではなく。
理由としてはどうもアレはあと出し的なものが多いように感じてしまうんですよね…。
(酷いのの筆頭としては遊戯王とか)
それがどうもなぁ、と思うわけで。



あとそれをのぞいて、SSで描写、っていうのがすごい難しいのだと思います。
絵だと一瞬で理解できるものが文章だとすごく時間がかかる(たとえば5対5で戦っているとして、10人の位置関係を書くのにかなり行数を割く必要がある、あと描写が単調になりやすく、よんでて退屈になる)&理解に齟齬がおこりやすいといったケースが非常に多いのでは、と個人的に思うわけで。
そういうわけですごい難しいコンペになると思います。
……いや、お前の文章能力がないだけだろ、といわれればそのとおりなんですが(汗
でもまぁ。ほんとにいろいろ難しいと思います>バトル。



ちなみに今までのコンペの中でバトルもので印象に残っているのは
http://fml.cside.to/plans/plan02/result/cmpss007600.html
これですね。月姫コンペの5位の作品です。
これはほんとに面白かったです。