キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html

orz
orz
orz
orz
orz



…夢、だったらいいなぁ(遠い目
萌えに走りがちなギャルゲーですが、ストーリー中心なゲームを出すメーカーとして非常に好きで非常に尊敬していたメーカーでした。
すべてのゲームを買っていたわけではないですが、どんなゲームが出るのかなぁ、とKIDのホームページをみたりG’sとかで動向を見るのが非常に好きでした。


もうそういうことが出来なくなるかとおもうと、非常に寂しいですね…。


このメーカーのゲームではじめてやったのはEver17というゲームでした。
非常にすごい、と感心させられるゲームで、ほかのゲームもやってみるか、と色々手をだしていきました。
Ever17の前作である、Never7。これもまた結構楽しめました。
そのあと、MMMシリーズを買ったとき完全にこのメーカーの虜となり。
それからほんとに色々なシリーズをやりました。
あまり面白くなさそうだなぁ、と思ったゲームもKIDだからこそ、買ったものもあります。
でもそれがもう、なくなる、っていうのはほんとに残念で仕方ありません。



ほんとに色々なゲームが出ました。
トリックが、非常に楽しめた、Ever17Never7Remember11
生命と魂とは何か、と考えさせられた、My Merry MayMy Merry Maybe
幻想的雰囲気が非常に好きだった、夏夢夜話
普通の恋愛ものとして色々楽しめ、またはまったMemories Off系列。


…思い返せば思い返すほど色々なことがよみがえります。
ああ、もう非常に残念です。
最近は微妙なゲームがおおいなぁ、とはおもっていたのですが、またいつか、夏夢夜話やMMMシリーズのようなものを作ってほしい、とおもっていただけに…。
もうそんなゲームが作られる可能性は塵ほどにもないのですね。非常に残念です…。
KIDはほんとにすごかったんですけどね、それはもう色々と。微妙な部分とか含めて。
ああ、もう、


・父親が誰かわからない子供を妊娠していたり
・ヒロインを寝取ったり*1
・ヒロインが実父にレイプさせられていたり
・女性キャラに男性キャラが浜辺で襲われたり*2
・前日部屋でヒロインにしよう、って誘われたのを断ったのに、次の日浜辺でヒロインをおそったり
・ある女性と男性をつきあわせようと画策した男と女が、それを失敗して、画作していたことがその女性と男性にバレて、ソレが原因でその女性は男を監禁し男性は女を監禁したり*3


するゲームをもうギャルゲでやることは出来ないのですね…寂しいです。(注:全部あります)


これから先、コンシュマーギャルゲはエロゲの移植が主となるんでしょうね…。
それがもう非常に残念で仕方ありません…。


メモオフ#5アンコールも出ないんだろうなぁ(汗


KIDについてはこの辺が詳しいです。
http://www.geocities.jp/imber169/kid.html

*1:MMMもとみシナリオ

*2:メモオフ2ndつばめ、夏夢夜話

*3:Monochrome