桃太郎電鉄16感想

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

このシリーズ好きで数シリーズごとに買ってぼちぼちやっていたんですが…。今回酷すぎる(汗
ゲームバランスおかしすぎます。
100年間*1プレイしていたら、ある一つの行動をとっているだけで、やろうと思えば一ヶ月に無限回行動が可能だし…。
持ち金簡単に99兆になるし、全物件購入していたら、全物件最大増資可能だし。
もうちょっと検証できなかったかなぁ、と。
ある一枚のカードでここまでバランスが悪くなるとは(汗
(これについては後述します)


ってかそれを除いても今回ひどかったなぁ、とおもうんですけどね(汗
今回カード売り場が買えるんですよ。(MY☆売り場といいます)
購入すると、いつでもただでその売り場にいけます。
そのせいでぶっとびカード系はいらなくなりますし、貧乏神から逃げやすくなりますし。
このシステム、非常に便利なんですが、便利すぎました(汗
まぁ無限回行動もこれをうまく使うんですが。
それについては以下で。
無限回行動
条件:象潟をMY☆売り場にする。
やり方:象潟で二刀流カード、およびカスタマイズカードを購入。
次のターン、カスタマイズカード使用→二刀流カード。
(カスタマイズしてもターンを消化しない&二刀流に100%カスタマイズ可能)
二刀流カードを使用→象潟に移動→二刀流カード、およびカスタマイズカードを購入→カスタマイズし、二刀流カード作成。
二刀流カードでいっぱいになったら行動開始。
少なくなってきたら、また象潟にいどうして…以下繰り返し。
持ち金がすくないとだいぶ無理ですが、持ち金を簡単にふやすわざもありますしね。



持ち金99兆
条件:象潟をMY☆売り場にする、相手の持ち金がマイナスでない。
やり方:象潟で二刀流カード、およびカスタマイズカードを購入。

次のターンカスタマイズし二刀流カードを作成。二刀流カード使用、象潟移動。二刀流+カスタマイズ購入。二刀流カード使用→象潟移動を繰り返しカスタマイズカードで、一頭地を抜くカードととっかえっこカードを作成。
(カスタマイズできなかったら二刀流カードを作成し、出るまで粘る)

二刀流×3+一頭地×1+とっかえっこ×1にする。相手より持ち金がすくなかったら二刀流、一頭地、二刀流、とっかえっこ。
多かったら一頭地ととっかえっこを逆。

二刀流をしよし、象潟移動。二刀流+カスタマイズ購入。カスタマイズし、二刀流カードを作成。二刀流しまくり、一頭地を抜くカード、とっかえっこカードを作成。
以下繰り返し。
持ち金がある程度増えてきたらヘビキュラーカードで持ち金をふやすといいかな?
まぁ余力があれば陰陽師カード(カスタマイズ可能)でワープ駅に相手をいかせればいいですが。


購入物件最大増資
条件:象潟、酒田をMY☆売り場にする、相手の持ち金がマイナスでない。

まぁわかるでしょうから略w
持ち金がマイナスでない、という条件がこの場合あるのは、スリの銀次のためです。カード売り場駅にもあらわれますから、相手に持ち金をとっかえっこカードとかでいくらかもたせて一頭地カードで持ち金をふやしてやらないと平気で全額もってかれます(てーかもってかれたw
無限回行動のときもやっておくと安定するかな?

*1:今回から100年プレイ可能