sola感想

全話みました。
評価としては可もなく不可もなく。
ただ全体的には久弥さんらしいなぁ、と思いました。でも、もう少し夜禍の設定はつめてほしかったかなぁ。
これの設定をもう少しつめると、あるキャラの印象がだいぶかわりそうなんですが。
http://d.hatena.ne.jp/garakuta4000/20070713
…ってかこの感想が端的ですね、非常に(苦笑


以下考察。(読まないほうがいいかも(汗
・茉莉について
 人に心を与えられ、寂しさを紛らわすために蒼乃を夜禍にした人。
 どう考えても諸悪の根源(マテ
 …ってかどうしてこいつは繭子を夜禍にしたのかわからない(汗
 繭子が夜禍になりたくなかったのは明白ですし、それに夜禍になること=幸せではないと、蒼乃でわかっていたはずですし。
 この人物の行動で一番気に入らなかったのは12話で蒼乃を殺さなかったこと。すべてを0に戻すのなら、蒼乃は殺さないといけない。蒼乃は元々数百年前に死んでいるのだから。
 「蒼乃ぬきで依人と一緒に死ねることを喜んでいた」ようにしか思えなかったです。 そうだとしたら、狂気性が蒼乃とどっこいどっこいだなぁ、と思います(汗
 いや、蒼乃はストレートに狂っていたのでよかったですが(<狂気スキー、茉莉はそうだとすると、計算高くて計算高くて、純粋に狂っていないから(汗


・最後のジュース2つ
 2人は復活していない、と思います。復活できる要素がないというか。
 夜禍の力がなくても人形をつくれる可能性は辻堂が特殊な力を持てたことから可能かもしれないですが、膨大な時間が必要ですしね。1年でそれをするのは短すぎるでしょう(辻堂の件から考えても)
 で、あのジュースが示しているのは、蒼乃の完全なる狂気からの開放かなぁ、と思いました。*1
 狂った状態だったら、あの二つに過剰に反応しそうですし(w

*1:なんとなく何も考えずにとりあえずおいとけーって作者が思ったような気もしますが、とりあえずそれは気にせずに