Web小説コンテスト参加者へ20か30の質問

http://text.ivory.ne.jp/q20.html


答えてみました。
共通の10の質問


1.お名前(ハンドルネーム)を教えてください


Foolisです。
第一回KanonSSコンペ及び第二回KANONSSコンペの頃はグEとして活動していました。



2.差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。


26歳の男っぽいもの。



3.Webサイトやブログを持っていますか? 差し支えなければ、URLも教えてください。


http://www.geocities.jp/foolisgue/index.html
http://d.hatena.ne.jp/foolis/

何もないページですが(汗


4.Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?


…どこだっただろう?(マテ
いやごめんなさい、本気で忘れました(汗



5.Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?


作者&読者として。
なんとかして…作者として参加したいです。


6.このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?


あります。順位は大体半分〜最下位くらい(汗というあまりにもぱっとしない成績ばかりとっています。


7.インターネットを利用してどれくらいになりますか?

8年くらい?


8.趣味を教えてください。


音楽をきくこと?でもこれといってはないかも(汗



9.書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください


とりあえずアドベンチャーゲームを。エロゲの家族計画はやっておくべき。
ギャルゲとかダメな人はPSソフトの街はかなりお勧めです。


10.飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?


参加…したいのですが福井という地形てきに無理です(汗
長期休暇中だったら参加するかもしれませんが…。


11.どんなジャンルの小説を書いていますか? あるいは、書くのが好きですか?

二次創作がメイン。こういうキャラのやりとりを書きたいなぁ、とおもって書いています。
ジャンルはほのぼのかダーク系。SSは好きじゃないと書かないと思います(苦笑


12.どんなペースで作品を書いていますか?


最近ではSSコンペのときしか書いていませんね(汗
妄想は常にして、面白そうなネタが思いついたらノートに書いておくようにしているのですが。
いくつネタのままで沈んだか(汗



13.作品を発表する媒体は何ですか?(自分のサイト、投稿サイト、文学賞に投稿、同人誌、自分のノート、……)

とりあえず投稿しますね。自サイトに載せたのはあまりにも少ないです(汗



14.文学賞に投稿したいと思いますか? あるいは投稿したことはありますか?

文学賞はないですね。
某所でやっていた2000字でSSを書くってネット上の企画(たしかライトノベルをだしている出版社の企画)は参加したことがありますが。


15.尊敬している作家や目標としている作家を教えてください


SS作家では仮面の男さんとかWAYさんとか。
…追いつくのは無理っぽい(汗


16.自作への感想・批評について、一番嬉しかったのはどういった内容でしたか?


自分が書いた誰も理解できないだろって話をちゃんとわかってくれた感想。
しかもよかったです、といわれてよかった。


17.自作への感想・批評について、一番へこんだのはどういった内容でしたか?


某二次創作でお前の書いたこのキャラには幸せになってほしくない、という感想。
あれくらいは許容範囲だとおもったんだけど(汗


18.作品を書く上で、これだけは気をつけている、ということを教えてください。


あまり文章が単調にならないようにしているつもり…ですがそれをできているかというとかなり不安(汗



19.作者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください


城平京さんの「名探偵に薔薇を」Why done it?が好きな人は必読。



20.最後に、作者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。


楽しいは正義!(w
というわけで難しく考えすぎずお願いします。


21.どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?


とりあえず見境なく読みます。
バトルもの以外。


22.どんなペースで小説を読んでいますか?


最近はほとんど読んでいないですね(汗


23.Web小説(オンライン小説)は読みますか?


むしろそれが主です(汗


24.商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。


非営利で仮面の男さん、安倍碧朗さん商業で田中ロミオさんとか。


25.小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?


コンペではすべて。コンペ以外ではめったにないです。


26.小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?


面白かったところを伝えるようにしています。

27.こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?


原作設定改変でのバトルもの。
しかも作者がきめた特殊能力つきで作者ルール満載。


28.「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?


思ったのが運のつきだったかも(汗


29.読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください


19参照


30.最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。


20参照。