リトルバスターズ感想

終了しました。
点数は85点。一つの完成形には間違いないゲームなんですが。いろいろと難しいゲームでもありました。
あと私は運がよかったのかもしれない、とやっている最中におもったり。その辺のことについてとかは、以下で。
とりあえず風子(CLANNAD)はオレの嫁&クドは娘(何
冗談はともかく(苦笑、朋也と風子の子供がクドなSS書きたい。
一時的にあずかるとかそういう感じで。



以下ネタバレ感想。
感想を言う前にいっておくことがあります。
発売日前日にリトバスのネタバレくらわされましたorz


いや、2chのクロスチャンネルスレを、また変なことあるなぁとおもいつつ*1、流し読みで読んでいたら…、げ、これリトバスのネタバレじゃん、と気づいたときには遅かったという(汗


ばれていた内容というか(うろおぼえていた)以下のとおり。
「修学旅行の途中で事故にあい、それを受け入れられない主人公が鈴と世界をループしている」
まぁ微妙にちがっているのですが。
そういうわけで世界がループしている&現実世界ではないということは知っていたのです。
まぁこのことが結構プラスに働いたような気がします。
以下やった順番に感想。


  • クド

「わふーっ」


 クドが風子よりかわいい、ということを聞いて(http://d.hatena.ne.jp/kaki_kaki_kaki/20070730)、ほんとにそうなのかよ、と思いながらやっていたのですが。
 確かにこいつはかわいいですが、風子には負けるかなぁ、という印象(何


 それはさておき。


 鎖とかは、罪悪感の象徴でしょうね。多分あの出来事は実際におきていない(という言い方も変ですが*2)のだと思います。
 クドルートを一週目にやる人は多いみたいですが、これは一週目にやるとほんとにわけわからないのではないでしょうか(汗
修学旅行云々いっているし(汗
ってかオレの娘をあんな目にあわせられねぇ(マテ

  • 美魚

「いもうと?私に妹なんていないわ」
↑激吹いた



アイデンティティの不確立さの書き方が面白いですね。また、記憶の話及び、孤独の解釈が面白かったです。
このシナリオの恭介が嘘をついているのかどうかは解釈が別れそうですが、まぁ嘘ついているでしょうね(苦笑
……っていうか全員役者すぎるよ(汗
まぁ上手くまとまっていたと思います。

  • 葉留佳

異父重複受精という単語をきいたとき、3(以下自主規制)しか思い浮かばなかった私はダメでしょうか(汗
72時間以内はOKなのね…。
ってかこういう条件だったら結構いそうな気が(w>異父重複受精の子供。


まぁそれはさておき。


めちゃくちゃな設定だなぁ、これは(汗
外国では重婚を認めている国もあるわけですが、戸籍とかどうなっているのか非常に興味があります。
書いている内容は好きですね。誰かをとぼしめるだけでは何も解決しませんけど、そう簡単に人間割り切れませんよね…。二木もその辺わかっていてその上での和解への流れとか好きです。
あと二木はこいつがつくった存在…だと終わらせた直後思ったのですが、シナリオ的によく考えると、ほんとに二木の意識がこちらに来ていたのかもしれませんね。
自殺しかけたーー、とかで。そう考えたほうがステキですし。
ってかそうじゃなかったら最後の和解が茶番すぎる(汗

  • 来ヶ谷

クーデレっていうのもいいですね♪
後シナリオ、これ一週目にやったら理解不能でしょう(汗
最後にやっても理解できるかどうか…。
ネタバレよんでいたから大体わかりましたが…。シナリオロックとかかけてほしかった。
けどシナリオロックをかけるのは構成的に難しいよなぁ(汗


あとこいつだけシナリオ優遇されているなぁ(苦笑
最終シナリオ後、告白するシナリオがあるとは。


  • 小毬

にわとりとたまごの話がいいですね。こういう比喩は最高です。
また、兄のかわりになるだけでは解決しない、そういうことを悟る流れが好きですね。
面白かったです。
あと小毬はもっとこわれてほしかったなぁ(マテ
いや、結構怖かったですが。


「こいつ馬鹿だ!」


 恭介が独善的だなぁ、と終わらせた直後おもったのですが、恭介もあせっていたんでしょうね…。
いつまであの世界が続くのか、不安でしょうがなかったのだと思います。
 そういうことを考えると、シナリオ展開的に納得かなぁ、と。
 ほかのキャラの心情もかいてくれたのはGOOD。
 ほんとに主人公は愛されているのだなぁ、と思いました。あとアイデンティティの話も楽しく読めました。
 面白かったです。
 そして最後救う辺りの流れもすきですね、よかった。


  • 筋肉

 筋肉、筋肉っw

  • そのほか

・古式は死んでいるんでしょうね。助けられなかったのが謙吾の後悔なんでしょうね…。
・バトルは楽しめました。なんとかマスク・ザ・斉藤を倒せた。ってかほんとに武器でかなりかわりますね…。マスク・ザ・斉藤にかったあと普通に恭介に負けましたしw
・野球は楽しめたけど試合が…、まぁあれが限界かなぁ。ちなみに5コンボが最高です(汗
・そいえば声優さん全員18禁ゲームの経験者か、18禁版でだすかださないかまよったかな?*3。あと18禁版で再びだすってことはないよね?
・声優さんといえば鈴の声優さん超GJ、ここまで違和感ないのも珍しい。


  • まとめ

 もうちょっと構成とか考えてほしかったなぁ。
 まぁ難しい問題なんですが…。
 途中で投げ出す人が多いのもわかります。ってかほかのKey作品やってる人でないと相当きついでしょう。
 全体的にわかりにくいところが多いですしね。
 あと年齢をよかったら中学生に下げてほしかったなぁ、と。高校生にしては幼い感じを受けました。
 まぁいつものことなんですが(苦笑、今回は結構気になりました。成長の物語だったしね。

*1:あのスレはとにかくカオスです

*2:現実世界ではないわけですし

*3:はじめから全年齢で決まっていたのかもしれませんが、その辺の事情まったくしりません