Web小説コンテスト4フライング感想

http://text.ivory.ne.jp/ori4/


№41-55まで
No.041 蜃気楼
ネタはいいんだけどなぁ、見せ方がよくないです。
もう少し凄惨さというか悲惨さもしくは人の苦悩みたいなのをもっと感じさせてほしかったです。
難しいのはわかりますが、これで終わりだと寂しいかな、と。



No.042 SARUSAWA CHAINSAW
水に沈むまでの様がよく表現できているとはおもいますが、私には面白さがわかりませんでした。
あまりにも長くてじれったかったというか。





No.043 そしてお大事に,と殻人は言った
設定だけで終わった感がありますし、こういう系に詳しい人はああ、なるほど、と思うのかもしれませんがいまいち内容もよくわかりませんでした。
それが残念でした。
しっかりやると尺が足りなくなるのはわかりますが…。



No.044 蟲毒
尺がたりなかったのが残念です。
設定が非常に面白いです。二人の狂人の設定、またその狂人二人をこんな風に絡ませますか。
もはや脱帽するしかありません。
ただ、尺の問題があったのはわかりますが、もっとこわく表現できただろうに、と読んでいる最中何度もおもったので減点しました。



No.045 八月水晶
なんか私の世代にもろヒットなのですが。
私が小6のときでしたか、水晶がはやったことがありました。
私はあまり興味がなかったのですが、友達がよくもってきたのを覚えています。
そういうことがあってか非常に感情移入したSSでした。
水晶に関するひとつのそれぞれの人の思い出が非常にうまく表現され、また最後のほうのオチもまぁそういうもんだよな、と感じさせてくれてよかったです。



No.046 青空
卑怯だっ、果てしなく卑怯だっ(w
確かにうそはいっていないが、ああ、もう。くやしいなぁ。
にやにやしてしまった私の負けです。



No.047 光学概論
離婚した父とその子のやりとりが面白かったです。
またカメラを使って、隔たりを書くのはうまかったです。
それを使っての最後の二人のやりとりはほんとに見事でした。
よかったです。



No.048 佐竹、飛べ!!
仲間と協力して飛行機をつくって、そして飛ぶまでのシーンが上手くかけていると思いました。
キレイにうまくまとまっていてよかったです。


No.049 ゆりかごの歌
My Merry May系やられたことひょっとしてあります?と、まぁそれはさておき(苦笑
設定が面白かったです、またハッセルを殺すシーンが色々考えられてよかったです。どうして、ママはハッセルを殺したのか、それはプログラムされていたからか、それとも自分(もしくはハッセルを)許せなかったからなのか、とか。
よかったです。



No.050 少女暗殺者とオルセイユの悪夢
やっぱりこの尺でこういう物語はきついです。
こういうのが好きな人の間にはなんらかの共通認識みたいなのがあるかと思いますが、あまりこういうの読まない私にとっては設定がただどんどん出てきたようにしか思えませんでした。
それが残念でした。



No.051 野辺送り
ちょっとレトロな文体(といっていいかわからないけど)が作品全体になんともいえない雰囲気をかもし出していてよかったです。
二人の関係の変遷がいいなぁ、と思いました。



No.052 夕焼けに彼女はいない
なんかおわりがしっくりこない。
幽霊がしたことがあまりにも少ないです、もうちょっと、二人の間の描写がみたかった。
なんだかなぁ。って感じでした。


No.053 体育館を燃やす
内容は悪くはないと思います。気持ちはわからないでもないですし。
ただ見せ方をもう少しがんばってほしかった。
ちょっと違う角度で書いてしまったかなぁ、という感じがしました。
あとタイトルはもう少しがんばってほしかったです。


No.054 彼女への笑顔
起承転結の起で終わってしまった感じがしますorz
もっとがんばってほしかった…。



No.055 時は過ぎてしまっても
丁寧に展開を描いていい感じにしあげてくれてよかったです。
面白かった。