Web小説コンテスト4短編部門フライング感想

短編部門、難しい作品が多いなぁ、という印象です。
読み直しが数作品必要かも。



現在の採点状況。
1点 1/20 1 (5.00%)
2点 1/20 1 (5.00%)
3点 1/20 1 (5.00%)
4点 4/20 4 (20.00%)
5点 7/20 7 (35.00%)
6点 1/20 1 (5.00%)
7点 2/20 2 (10.00%)
8点 2/20 2 (10.00%)
9点 1/20 1 (5.00%)
10点 0/20 0 (0%)
平均:5.10点 標準偏差:1.95

ではフライング感想いきます。
本日は№1〜№5まで。
もちろんネタバレありなので注意。


No.001 道標は出会いの中に
惜しいなぁ…。設定も面白いですし、キャラの造詣もいい感じでした。
(ありがちといえばありがちですが)
ただ…地の文が圧倒的に足りていない。
描写をもっともっと丁寧にやってほしかったです。
それが非常に残念で仕方ありません…。
時間なかったのでしょうか(汗



No.002 旅人と人形師
ネタは悪くないんですが…、ちょっと構成がまずいでしょうか。
人形作りのシーンに容量を割きすぎです。そのせいで全体的にアンバランスに思えてしまいます。もうすこし別のところにまわすべきだったかと。
あと、周りの状況がかわっていくところをもう少し丁寧に書いてほしかったです。


No.003 君に届け
きれいにまとまっていますね。
死んでからあとの天使のおじさん、そして母親、おじさんの娘とのちょっとしたやりとりが面白かったです。
母親とのやりとりが個人的に最高でした。
よかったです。

あとどうでもいいですが。森博嗣さんのファンですね、作者さん。



No.004 動物園
なんなのこの展開…。いくらなんでも唐突でしょう。
伏線あって見逃したのかもしれませんが(汗
とりあえずなんだかなあ、って感じでした(汗



No.005 それがすべて
二人がはじめてやっちゃうこのシチュエーションがいい感じですね。
ほんとにこの二人には最初から最後までやられました。
描写とかは正直今ひとつなのでしたが見事でした、よかったです。