Myself yourself感想

Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)

Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)

修輔サイドいきます。
修輔サイドは結構ましでした。でもテキストは相変わらずダメでした(汗



あさみシナリオ
http://dps.dengekionline.com/2007/08/myselfyourself12_1.html
声優さんにすら嫌われているキャラってのもすごいようなw
・アニメでは出会ったのが中学、となっているが高校になってからの知り合い。
・ヤンレズじゃなくてヤンデレ。仕方ないといえば仕方ないけど、やっぱりヤンレズでどうやって恋に落ちるか見たかったんだけどなぁ。
(#まぁこのシナリオライターの場合orz)
・ちなみにゲームでのあさみの行動。


ナナカが大嫌い→ナナカがほれているらしい、修輔を奪ってやれ→すきでもないのに修輔に好きだと告白→修輔、それを受ける→つきあううちにほんとに好きに→ナナカが「あさみは私から修輔を奪いたくて告白したのよ!」とある日、修輔に告げる。→修輔にそのことは本当だ、と告げる*1→修輔、混乱、しかし次の日もとりあえず付き合うことにする、その後、修輔、あさみにナナカよりもあさみのことが好きだ、と告げる。→ある日、ナナカとすれ違ったときナナカの髪のにおいがいい、とほめる→それをみたあさみ、(この長い髪があるから修輔はななかのことが好きなんだ、と思い込み)はさみでななかの髪を切ろうとする→修輔がそれをとめる→それを生徒にみられ、それが原因で親呼び出し&あんたなんて産まなければよかった、と親にいわれる→あさみ、こわれ、家の中で破壊行動。→グッドではそれでもあさみを愛する、と修輔が誓い、あさみが本当の意味で笑うようになる。


こうみるとほんと救いようのないキャラだなw
ちなみにバッドでは、ななかを殺し桜の下に生め、あさみは行方不明になる、という展開。

シナリオライター的には一番がんばったとおも。




雛子シナリオ
・いきなり、高校2年に転校してくる。夢オチでおねがい…と本気で思った展開でした。
・成績がよすぎた(&本人の希望で)、高校に転入することになったとか、日本で初のケース、とのこと
・実際学力はものすごくいい。でもこの展開は…とおもっていたのですが、頭がよすぎて周りの人と話があわない、という設定より、ギフテッドキャラの物語、だと思われる。
wikiみると、微妙っぽいので、思われるという言い方。(汗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89
#でもハイ・アチーバーではないと思うんだけどねぇ。>雛子
・ギフテッドの話だと面白いと思ったのですが…この話のオチが誘拐されて修輔が助けるって展開だし、イマイチギフテッドである必要性がないというかなんというか(汗
ありがちなところで収まったのが残念。
・ギフテッドだからこそ、の苦しみに基づく話であってほしかったです。小学生が、高校生にほれるっていうのは別にギフテッドでなくてもありえますし。


ナナカシナリオ。
・二人の主人公が攻略できる、という稀有なヒロイン。
・修輔は、ナナカの家が放火されたとき、現場にいあわせた。ショックでそのときの記憶を失っている。
・ナナカは、火事の真相を修輔が思い出さないように、わざと冷たく接するようになった。
・火事の真相は、昔ある男が家をたてたのだが、さまざまな事情で手放すことになり、ナナカの両親がその場所に新しい家をたて、それをみたその男が、こんな家なくなれ、と火をつけた。
#アニメ版よりは救いのある設定だなぁw
・まぁそれが縁で、ナナカが今すんでいるところにも火をつけられるんだけど…、火にトラウマをもっていたはずのナナカが火をみて迅速に火を消す行動に出れた、ってどういうことよ(汗
#トラウマもっているのに躊躇なく行動したから違和感が
・ってか、ナナカ、火元に消火器を浴びせなくてどうするw(CGをみると、火に直接消火器を浴びせている)



なんかこれ、といった売りがなく残念なゲームでした。

*1:そんな自分の本性をしった上で好きになってほしい、という欲求からこの行動にいたる