Shi-no ――夢の最果て――感想

SHI‐NO―シノ 夢の最果て (富士見ミステリー文庫)

SHI‐NO―シノ 夢の最果て (富士見ミステリー文庫)

面白かったのですが…。うーーん(汗
ネタはよかったのですがなんか今回料理の仕方が失敗している印象をうけました。
もっと正確にいうと練り足りてない、というか、すっきりとした構成になっていない、というか。遠回りしている、というか。
その違和が最後までぬけなかったです。それがどうも残念でした。ただ、もっといい構成にできたんじゃないかなぁ、と思います。
その辺がどうも気になりすぎてしまったので7点。
ネタは非常によかったんですがね…。


以下ネタバレ感想
犯人の設定が非常にいいですね。この人の恐らく根幹であろう、なりたい人になる、ってのの欲求及びこの人の過去のが、非常に魅力のあるキャラだと思いました。しかしこの人ここまでドラマティックというか、ものすごい人生を歩んだなぁ、ほんとw
なりたい人になるっていうのに捕捉させてもらうなら。
作品中なんどか出ており、また、最近になってほんとに思ったのですが、ふつーの人だったら、たしかにシンデレラになりたいからってそういう手を使うことなんて出来ないですよね…。
今までだったら、そういう人もいるなぁ、というくらいの認識だったのですが、最近になってそのすごさがわかったのですよ。
そういう成功者はコインを賭けることに対し、躊躇していないんでしょうね。もっとも私はP295の僕の考えに完全に同意ですが。
#でもまぁ、P183の笠井さんの気持ちもわかるわけで(苦笑
#いやまぁ後悔はしていないですけどね。
#でもまぁたまになんでこんなことしているんだろう、と思うわけで
注:人はそれを後悔というw


あと犯人を追い詰める方法が面白かったです。
絶対的なルールをつくってそれを詰められたら負け、こういう追い詰め方は非常に好きですしよかったです。


キャラ別感想
・志乃
P81、志乃ちゃんの変化が非常に顕著に出始めてきましたね。
蒐集をやめることが果たして何を招くのか。
きっと彼女は崩壊すると思うのですが、(きっとこれがP225で僕のいっている終わりなのでしょう)はたしてそのときどうなるのか楽しみです。
それはさておき。
僕にキレイだといってもらいたいがために髪をきった志乃がいい感じでした。
あと、P200での志乃がいい感じでした。こういう間違いは指摘するんだよなぁwかわいいです。
#というかある意味恐ろしい?
P289のときは指摘しないんですけどねw
あとは僕と、いくらはなれたくないといってもP77のようなやりとりをするシノシノはいい感じでした。



・キララ
謎に包まれていたキララのまわりについて少し明らかになりましたね。キララにはこんなにいい感じのボディーガードがいたのか。
#まぁおもちゃにされていますがw
普段すんでいるところのイメージは女の子みたいなかわいらしいところとは思わなかったですが、豪華なところを予想していました。
#いい車もっているし。
あとキララは化粧するとこんなに化けるんですね。たしかにこれは驚きます。
今回は、昔病弱だったとかキララの意外なところをみれたかと。
また、最後地味にフラグをたてているキララがいい感じです。志乃がものすごい反応をするでしょうがw
さてさて、この3人のわけのわからない三角関係はどうなるのか楽しみです。


・真白
今回出番はすくないですが、密度は濃かったw
しかしあんな下着をもっているってことは、正義の味方をやっぱり誘惑したことがあるのか?w
あと、「僕」のからかい方があいかわらず面白かったです。
それはさておき。
真白は志乃が事件にあまりかかわってないことに気づいているんでしょうね。
この辺りも含めてどうなるのか楽しみです。


以下こまごまと。
・P55 トラのこういう反応にはほっとしますwいやほんとに僕を同じく拍手したい気分です。
・P69 L8 ソニータイマーネタはやばいですw
・P123  僕がなんでとまどったのかわからなかった。ってかいくら先輩でもそれはしないと思いますよ?w
・P178  トラさんの反応ももっともだなぁwP44もあわせてふざけすぎw
・P200&P211 上でもすこしいいましたが、この二人のやりとりがいい感じでした。トラさんは再登場するのかな?
・P257 たしかにシンデレラの名前はきにしたことなかったなぁ。でもまぁそれは呼び方が定着したからです。「僕」はさすがに違和感ありますよーといっておきますw
・P289 クロス君あいかわらず不憫でかわいいなぁwきっとプレゼントは、ネコの人形で、志乃の家のポストになげこんだんですよw