第11回リトバス草SS大会(仮)

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=321
現在(9:53)18作品投稿。
3票を何に投票するのかかなり今回迷っていたり。「一人の妹、二人の姉」までフライング感想完了。
追加されましたら追々やっていきます。

(15:30頃追記)
私自身ルールを熟読しているつもりでしたが、完全には把握していませんでした、すみません。
ちゃんと規定されていたのか…。ルールの熟読って大切ですね…。
今回の騒動についてちょっとおもうことがあるので明日書きます。
#チャット中に意見を聞きたいこともありますし。寝オチしていたら聞かないけど(マテ
…しないようにしよう、うん。
(ここまで)


18:34「僕は妹に恋をする」追加しました。
21:30「 セット」追加しました。


「RIGHT OF LEFT」フラ感をやり直した後、「別にたいしたことでもない、ただの日常について。」からフラ感を行います。
#それまでは前日参照
ネタバレ注意

・RIGHT OF LEFT
G's及びBUGBUGにより口調&設定確認。
口調については参考にしたのかな?けど設定はごめんなさい、色々な雑誌をみましたが確認できない設定が多かったです。
#弟がいるのか云々。
完全オリジナルということでよろしいのでしょうか?
もしそうだとしたら別の人間でよかったのではないか、と思います
(ルール違反的にも)



・別にたいしたことでもない、ただの日常について。
スパイラル・アライブの緑のドアを探したお金持ちを思い出したのですが。
スパイラル・アライブネタバレ→『昔一人の少年がいた。少年は一度、緑のドアをくぐってすばらしい世界にいった。その後、その少年はお金もちになって誰がみても幸せな生活をおくっていた。しかし、ある日、その人間は工事現場で死体となって発見された。そこには緑色に塗られたドアがあった
(誰がみても幸せなはずなのに、その人間はおろかなまでにも昔の幸せを求めた、という話)

うーん、理樹がこういうことするかなぁ、と思います。
あのEDの後は”恭介”を超えられないもの、として認識しているはずですから、その意思を無駄にすることをするかなぁ?と。
アイディアは面白いと思いましたが。



・パーキング サイクリング
名言が多すぎて困るwほんとにいくつあるんだ。
嫉妬の使い方がこれまたうまいなぁ、と。
子どもが自転車に乗れる子に嫉妬する、という意味だけかとおもったら理樹が鈴に嫉妬していたりするわけですか。
いい使い方でした。
そしてほんと最初も言いましたが名言が多い。
面白かったです。

以下戯言
>佳奈多さん、近くに住んでるけどまだ独身だったよねとか思いつつ、僕はもう一度、理恵の元へ赴いた。
佳奈多って愛人とかそういう立場が似合いすぎるから困る(マテや
ちなみに本気で佳奈多が人を愛した場合、殺人沙汰になるので注意しましょう(更マテ


>「連れてきた人が全員女の人で、凄い女ったらしだったって」
まぁギャルゲですからw



・氷の仮面
開始4行でオチが読めた私はきっとおわっているのでしょうw
>うわー、目が本気ダァ……
>どうにか逃走経路を考えるも八方塞。背中を教室の角に向けていたのが災いした。
ここの文が好きでした。


・LOG
発想は面白いですが、ふむ。
>「君だって。それに仕方ないじゃないか。私は人間だ、神様じゃあない。誰だって憎むし、誰にだって嫉妬する。ふとした事で苦しむし悲しむし、怒るし喜ぶ。それは別に不自然な感情じゃないだろう?」

それは人間にとっては、不自然な感情ではないですが。姉御にとっては不自然な感情ではないでしょうか。姉御シナリオで自分でも怒るんだな、と自分に感心しているシーンがありますし。
姉御に生まれた感情が、このような暴走を生み出した、という解釈も出来ますがその場合だったらもう少しその辺の感情が生まれたことに対する気持ちを書いてほしかったです。
姉御じゃないほうがよかったのだろうなぁ、と思います。



・そうして、彼は、彼女は。(#削除されました)
まだまだ生きていける、鈴と理樹に嫉妬する。小毬ちゃんでも嫉妬する、その描写がすごくいいですね。
また、ゆいちゃんと小毬のやりとり、最後の恭介と小毬のやりとりがよかったです。



・愛、込められて
こらーーーーーーーーーーっ。(#削除されました&続編は禁止です、以下の文まちがっています(汗)
いや、これ反則だってwルールにはないですが。続編とかはダメでしょうw
http://funkasticbaby.web.fc2.com/kusa/uru03.html
これの続きですね。作者さんがウルーさんである、と断言は出来ませんが、やっぱりこういうのはダメでしょう。
#他の人がウルーさんの許可を取って続きを書いた、とも考えられますし。


内容は好きですけどねー。
自分は嫉妬しなかったから恋じゃなかったのではないか、と悩んだり、理樹に相談したり。
こういう内容だったら、別にアレのつづきではなくてもいいのではないか、と途中まではおもっていたのですが、最後の恭介とのやり取りを書きたかったのですね。
確かにあのシーンすきですけど…、やっぱり続編とかは違うところで書いてください。
なんだったら私のHPに原稿くれれば掲載しま(蹴爆死、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(汗
#いや、もし迷惑でなければいくらでも掲載しますよ?
#まぁそうしなくてもお題のところに投稿しなければおkだとは思いますけど。



・遠回りして
小毬EDの後日談。
小次郎の気持ちがよく描けていると思いました。
最後の出産祝には吹きました。いや、ほんと茶目っ気のあるじーさんだなぁ。




・私と彼女
葉留佳の病的なところをしっかりと書いていると思います。
ほんとに葉留佳、佳奈多姉妹はやんでいますよね…。




・二人の妹、一人の姉
ネタが非常にいいだけに、どうしても細部が気になってしまいます。
>「私、三枝さんに嫉妬したんです。リキに心配されて、声をかけてもらってた三枝さんに」
クドがこういうこというかなぁ?とどうしても気になります。もう少し別のやりとりを書いてほしかったです。
#いや、もちろんないとも言い切れないですけどね。だからこそ”細部”と表現しただけで。


後はほんとに最高でした。
クドに嫉妬する葉留佳、表面上は嫌っていても昔のことをずっと覚えている葉留佳、そして、最後。
仲直りしてちょっとした嫉妬心を覚えるクド。もうほんとにこの辺の書き方が非常にいいですね。
もう、佳奈多ファンにとってはたまりません…。



・傘
相合傘というものをしてみたい美魚って言うのがかわいらしくていいですね。
しっかりもののキャラは損しているのではないか、と本気で論じ始める美魚がかわいくていいです。
後小毬ちゃんは今日も黒くてよかったですw



後美魚が相合傘をするというシチュはこんな感じでしょう。


「うわ、降ってきたね」
「…困りました」
「傘、持ってきていないの?」
「なるべくあれ以来、傘を持ち歩かないようにしていますので。せっかく私は『影』があるのですから……しかし、それにしても困りました」
「ねぇ」
「はい?」
「僕の傘に一緒に入る?」
「……はい」(注:確信的犯行)


 うん、こんな感じ(w
#お前は何をかいてあるんですか。



・はるかな昔話
本当に本当の昔にはこういうことがあったのかなぁ、とふと思いました。
佳奈多が32点取ったのは、まぁ葉留佳に気を使っているのでしょうね。
そして葉留佳が100点取ってもほめられなかったのはこのときすでに大勢は決定していたのかな、とか思いました。
詳しく検証するとちょっと成立しない話かもしれませんがよかったです。



・インスト
こういう改変もありか、と思いました。
しかしこのSSで感心したのは文章ですね。独特のリズムがあります。
こういうリズムを持てるSS作家さんは正直うらやましいと思います。




・一人の妹、二人の姉
はるかな姉妹和解後の姉御、葉留佳、佳奈多の3人の関係を非常によく描けていると思います。
こういう3人のやり取りって非常にいいですね。
感心しました。
あと姉御が葉留佳を気にかけるようになった理由がいいなぁ、と思いました。



・僕は妹に恋をする
作者さんは変態であり、変態である。(大事なことなので2回(ry
いや、もうなんなんでしょう、これw魚肉ソーセージをどう使ったのかw
(ぼくはへんたいではないので、わかりませんでした)(ぼうよみ
よくもまぁ色々とここまで変態的ネタをやりますね。
そしてオチがナイスでした。まさかそう落とすとは。


以下戯言
>「やはは。まあ、私がいつもお姉ちゃんに使ってる手をそのまま教えたんですけどネ。まったく、仲直りした後のお姉ちゃんの扱いやすさったらもうね」

0.1秒で想像つくのがイヤですねw
そういや、「このSSとは全く関係ないですが」葉留佳はEXで理樹にフ○○チオするみたいですね(そーいう感じのCGがBUGBUGにあった。
Keyにしてはこういう行為珍しいような。…このSSとは全く関係ないですよ?(w


>「ここらで一杯、アニメ化が恐い」
絶望先生ネタ?


>ちなみに最近、僕は18禁化が恐い。ああ、もう発売日まで決定してたっけ。いやぁ、恐くてしょうがないよ、ははは。
ちなみにですが。私はリトバス18禁は微妙だと思っている口です。
しかし、佳奈多が、佳奈多シナリオが〜w



・セット
やられた。一発ネタとして好きです…がインパクトにかけたかも。
もうすこしインパクトがほしかったですね…。