第16回リトバス草(SS)祭りフライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=506
続きいくよ〜。
「銀玉」までフライング感想終了。
ちょっと厳しめの意見が多いです、とだけ。


・八月三十一日。夏休みの終わり
叙述トリックときましたか。誰と誰の娘さんたちかな?
…とまぁそれはさておき。
ばらし方にもう一工夫ほしいなぁ、と。
途中途中、平仮名で呼んでいるのに最後のセリフだけ、漢字というのはやめたほうがいいかと思います。
せめて地の文で示すとかそういう感じでお願いします。


・ぼくのいやなこと
リトルバスターズの面々が野球をしていることで自分を省みる、っていう流れがお約束かもしれないですが好きです。
あと野球のゲームを細かいところまでみているなぁ、と感心しました。面白かった。


・生き抜いたその先に
とりあえず『.』は『。』に。
『,』は『、』に訂正をお願いします。横書きだと本来ならこれが正解なんですが、SSではこっちなので(多分
あと文頭は一文字あけてくださいまし。


あのED後の沙耶…というかあや、か。
その心情がよく描けていてよかったです。


・それは白く柔らかくボールのようで
リトバスならでは、のネタですね。ループをうまく使っていると思います。
ただちょっとわかりにくかったかな。
まぁ使い方が難しくはあるのですが、地の文でもうちょっと補足入れられたのではないでしょうか。


・一日だけの仲間入り
そうきたかっ。ってかサッカーボールの時点でピン、とこいよ、俺orz
アイディアがよかったです。
また途中の来ヶ谷さんがいいですね。ってかどっから手に入れたんだw>ブルマ。


・居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る
感想の前に。
He Meets Youってメモオフネタ?それとも偶然?
Memories Off〜それから〜にそういうネタがある。


本編について。
設定がとにかく大胆ですね。こうきますか。
なぜ、この世界が作られたのか。その辺とか妄想すると楽しいです。大体自分なりの回答は用意しましたが、ここで書くのは遠慮しておきます。
なんとも不思議な魅力がする作品でした。
個人的にはかなり好きなのですが…これはどういう評価受けるかなぁ。



・Primal Light
墓参りネタ。
墓参りの描写が好きです。
ただこの地の文はなかったほうがよかったかな。
>そうやって一緒に過ごしてきた日々は、決して傷の舐め合いなんかじゃない。

こういうことをわざわざいうのは本人がそのことを気にしているってことの証左となるので。
…まぁあくまで個人的な意見ですが。


・Refrain
これは斬新。恭介の弱いところをちゃんと描いていると思います。
それを指摘する小毬ちゃんがほんとにいいですね。
よかったです。


・例え遠く離れていたとしても
卒業式の話をかくのはいいのですが。
うーん、もうちょっと何かがほしいと思います。
ちょっと内容的に寂しいかな。

あと文頭は一文字開けてください。



・熱闘・草野球
いや、試合のほんとに一部分だけ切り取られても(汗
描写はよかったですが。



・そーろんぐ・ぐっどばい
うーーん、これもまたネタを上手く料理すればおもしろくなりそうですが、なんか内容的に寂しいかな、と思います。
なんか、ほしかったかな、と。



・左目で見据えるもの
古式さんと葉留佳のやりとりが実に新鮮でよかったです。
うん、これはこれで。
…ところで片目で野球できるのか?
いや、ごめんなさい、つっこまざるを得ませんでした(汗
物語にはつっこんでいいリアルと突っ込んではいけないリアルがあるとはいえ…(ちなみにこの言葉はメモオフ6結乃シナリオよりw



・願いの叶うボール
これは――やられた。
このネタは思いつかなかった。ネタに関しては1/2以来の衝撃かも。
(お題「水」のときのSS)
面白かったです。



・銀玉
管理人はパチンコは、ギャンブル弱いので付き合いでやるくらいです。
余談ですが福井はパチンコ店多いです、あとCMも。
後等価交換、っていうのは非常に珍しいですね。
#福井はほとんど等価交換

それはさておき。
いや、ここまで淡々とパチンコの解説されても面白くないですよ(苦笑
パチンコネタをどうしてもやりたいのなら、科学部部隊でなんかやるとか、葉留佳がなんかむちゃくちゃやるとか、小毬ちゃんが地味にギャンブルつよいとかそういうネタでせめてほしかったです。
上記意見は私の勝手な妄想ですw