遥かに仰ぎ麗しの感想

1週間くらい前にコンプしました。
このゲーム、分校編と本校編に、はじめのほうで大きく分かれます。攻略可能キャラは分校編3人、本校編3人。
シナリオライターの違いのせいで分校編と本校編主人公の性格が大きくかわる、というゲームでした。その点については少し文句を言いたいのですが、全体的にみるといいゲームでした。
個人的印象としていえば、本校編がシリアスに重きを、分校編がキャラのやりとりに重きをおいたゲームでしたね。
しんかいさんもいわれていますが、キャラの悩みに非常に真摯に立ち会っているゲームだと思います。
攻略順は
みやび→殿子→梓乃→すみすみ→みさきち→ゆうな
これが一番いい攻略順だと思います。
ちなみに個人的に一番好きなのは、みさきち
いいですよね、彼女。


以下感想
・みやびシナリオ
リーダさんと主人公が、みやびを見守っている感じが非常によかったです。そしてリーダさんが主人公に「卑怯者」というシーンが最高でした。
あとリーダさんとみやびのコンビが非常によかったです。和んだことが多々。
あとHシーンで「抱くならリーダを抱け」といったみやびは非常に面白かったですw


・殿子シナリオ
あくまで親子としての関係を望んでいたのにそれが男女の仲になっていく、その描写が非常に好みでした。
外出しているときに暁先生と会話したときのやり取りが面白すぎました。
シナリオの流れは正直おいおい、とあきれそうだったのですが。いくらなんでも飛行機直しだそうとするのはないでしょうw
あとエピローグのオチは酷かったと思いますw
でも、エピローグ直前の飛行機が水に落ちてからの流れは好きかな。

あとHシーン。
あ そ こ で や る なw
絶対ばれるだろうw


・梓乃シナリオ
このシナリオが本校編の集大成、ですね。やっていてそんな感じがしました。梓乃が殿子シナリオでああいうこと考えていたのかーとおもうと面白かったです。
そしてじいちゃん自重wあのじいちゃんは面白かったw
あとHシーン。せめて部屋でしろよwロープで縛るのは仕方がないとはいえw
みつかったら完璧に誤解されると思いますw
あと梓乃が主人公を説得するシーンもよかったです。
面白かった。



・すみすみシナリオ
いろいろ自重w誰か、誰か、すみすみをとめろーと思ったこと多数。
いくらなんでも尻穴奴隷は酷すぎるw
さきちが昨日までシテいなかったんだ…と驚いていましたが、いろんなことそれまでしていたのは想像していなかっただろうなw
そして全体的に見るとすみすみが馬鹿にしか見えない仕様はちょっと(汗
まぁこんなことも多々ありますが。


・みさきちシナリオ
とにかくみさきちもよかったけどサブキャラもほんと光っていました。
ほんとにサブキャラも含めたキャラのやりとりが非常に楽しかったです。
通販さん、最高。
主人公とHしたあとみさきちが体での関係をしなければいけない、と思ったのは、やっぱり彼女の父親が原因だと思う。
ほんとに愛情たっぷり受けて育ったみたいですからああいうことを考えてしまったのはしょうがないかと思います。



・ゆうなシナリオ
かにしの総集編のシナリオ。
とりあえず仕掛けは面白かったです。
人にはいろいろな面がある、ということをなかなか上手くつかったシナリオだと思いました。



・分校編主人公について
とりあえず生徒思い浮かべて自慰行為をする主人公はまともではないとおもいます(ノ>ヮ<)ノ>しんかいさん
個人的には本校編の主人公のほうが、一つの欠点を除いて非常によく出来た人だと思います。
まぁ超人過ぎるとも思わないではないのですが。