第19回リトバス草SS大会フライング感想

…というわけで今回もフラ感のみです。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=621
以下フライング感想。
厳しいこと言っているのもあります、とだけ。もちろん作者さんとかの反論も受け付けます。
もちろんネタバレありなので注意。
『変心の実』までフラ感感想。追加されたら明日にでも感想追加します。
ちょっと今から出かけないといけないので。
感想会までには戻ってこれるとは思いますが。


・ずっといっしょに
死んだ人が乗る、幽霊列車ネタときましたか。
一読したときは、リトバスのメンバーがこんなことを願うかなぁ、と思ったのですが、ひょっとしたら弱い理樹(と鈴)がみた幻でしょうか。そんなことをふと思いました。



・We don't forget our journey.
 文章を増やすことで雰囲気をだそうだそうとしているのはわかるのですが、どうも上手くいっていません。思考が散漫となっている印象があります。
 もっともわかりやすいのはここでしょうか。

>向かいに座る救急隊員の人が、絶え間なく私の顔色を窺いながら気休めの言葉を吐いてくれた。何を言われたのかは正直よく憶えていない。
>女の子の顔をそんなにじろじろ見るのはマナー違反だと思う。


二番目の文章、要らないです。
葉留佳を大切に思っている佳奈多がそういうことを思っていると思うと、冷めてしまいます。
ある意味、リアルなのかもしれませんがね、SSでやられると微妙です。




・狂った天秤
何かの比喩でしょうか。すみません、ちょっとよくわかりませんでした。
描写はよかったです。



・視線の先には
はじめ、佐々美が切れるシーンはもうすこし丁寧に書いてほしいかなぁ、と思います。
ちょっと唐突に感じました。
後半の草むしりからのシーンが好きでした。けんかをしていた二人がサボる口実が一緒なのがいい感じです。



・かわらないきみ と かわらないぼく
…だまされた。なるほど、こういう叙述トリックもありか。
オチはすごい好きでしたがもうちょっと何かあるとよかったです。


・繰り返しの中の小さな矛盾。
発想がよかったです。
確かにこういうことも起こりうるかもしれません。
ただもうちょっと何かがほしかったかなぁ、と思います。



・わたしはあなたのゆめをみる
…これアウトだろうなぁ…。
確かに直接的な表現ではないですが、ちょっと生々しすぎる。
あくまでわたしの判断ですが。さて、どうなりますか。
ではSSの感想を。
文章力がすごいですね。途中途中まじる平仮名での感情表現が秀逸です。
いいアクセントとなっており最高でした。
…ところでクドがルームメイトを探していた理由はひょっとして(以下検閲削除



・笑顔で
美魚と美鳥の最後の別れ。
もうちょっと踏み込んだ会話をしてほしかったかな、と思います。
ちょっとあっさりしすぎているかな、と思います。
でも最後のオチが好きです。



・焼菓子騒動
性転換ネタきましたかw
モンペチとカップゼリーで兄を売る鈴がナイスでした。
その辺のくだりがいいですね。
胸をみて嫌いだ、という鈴がよかったですし。
オチはやや弱い感じがしないでもないですが、好きでした。



・雨雲の下、青き血液は未だ流れる
作品全体にただよう寂寥感がいい感じでした。
ツバメを使った描写が非常によかったです。


・変わるモノ(MVP対象外)
恭介とあーちゃん先輩。
けっこう使われるようになったカップリングですが、なかなかいいですね。
あーちゃん先輩の会話にもありましたが、見守るようになった恭介がいい感じで描けていると思いました。




・仲間外れでも許せる理由
個人的で申し訳ないのですが途中でオチにきづいたのが痛い…。
かわいらしい話で好きですが、誕生日を来ヶ谷さんが葉留佳の前から逃げた日と同日にしたほうがよかったかな、と思います。
そっちのほうが話としてすっきりするかと。あと、あとがきは書かないほうがいいかと。


・虚構事変
虚構世界の論理がなかなか面白かったです。なるほど、このように世界をみますか。
なかなか斬新でした。
あと
>『直枝理樹は、悩みを抱えた小人さん達とイチャイチャしながら、その悩みの糸と、ついでにその小人たちの身体を解きほぐしていく』
ここ吹いたw



・「また」リコール隠し
タイトルもう少し何とかならんかったものか、と思いましたが、ひょっとしてこれは理樹の両親もリコール隠しの車の事故で死んだことを暗に示していたりするのでしょうか。
…かいてて思ったのですが、さすがにそれはないか。
作品に流れる雰囲気は好きですが、もうちょっとオチはなんとかしてほしかったかな、と思います。


以上MVP対象作品全13(12?)作品。
以下MVP対象外。


・真説・本能寺
美魚ちんなんて脚本かいてんだw酷すぎる(いい意味で
どたばたコメディが楽しかったです。
ところで最後朱鷺戸沙耶が紹介されていないのはわざとでしょうかw



・『変心の実』
心がかわる、ということで変心の実?それとも青い山脈ネタ?(古すぎるw
特に何も書かれていないから、前者っぽいけど後者のほうがすっきりしそうな気がする(文脈的に
沙耶のキャラに合致するし個人的には後者だということにしよう、決定(w

作品に流れる物静かな雰囲気が好きでした。



#以下個人的意見
あの作品の投票ありか感想会開始前に決めたほうがいいような気がする。