第21回リトバス草SS大会

MVP対象作品は全16作品でした。
お題は「秋」今回はいったいどのような作品が投稿されているでしょうか。
ちなみに上限は20480バイトです、とだけ。


本日は会社なのでもしこのあとに作品がきてもフラ感の追加は行いません。
感想会までには帰ってこれるといいんだけど。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=684
「夏の終わる日。」までフラ感完了。



ではいきますー。

(16:10追記)
仕事思いのほか速く終わったなぁ…、昨日、今日の休日出勤いつ終わるか分からない、といわれたからかなり遅くなるとおもったのだけどよかった。

しかしこれで13日連続勤務という日々がおわった、やっと終わった…。僕は自由だ♪

とりあえずリトバスSS祭り、何か投稿されていても、更新するのはやめておこう、朝更新するとき、あんなことかいていたし、これで更新したらただでさえ微妙なページがさらに微妙になるし。最近なんか愚痴っぽかったしなぁ…。うん。

それはさておきウルーさんのフラ感よもっと♪

orz←今ここ


いや、ほんとに該当作品の作者さん、申し訳ないです。
しかしまさか上であんなこと書いた日にこんなことやらかすとは…orz
特に『紅い葉っぱ』の作者さん申し訳ありません。えらそーにあんなこと書いておいてまさか…orz
というわけでフラ感修正しました、作品順に並んでいます。
ほんとにすみませんでした。



・秋の風物詩
ネタとしては好きですが。いろいろ描写がんばりましょう(汗
描写のぶつ切れ感が酷いです。


・秋の理由
かわいらしい話です。かわいらしい話で好きですが、(ちょっと長くなりますが引用させていただきます↓)
>「本当の理由は知りませんけれどわたしなりの理由があります。さてクイズです。理由を答えてください。わからなかったら罰ゲームですよ」
>「ええっそんな」
>「チクタクチクタク」
>僕の抗議の声を無視して無情にもカウントダウンが開始された。突然クイズなんか出されてもわからないよ。正式な理由ではなく美魚が自分で考えた理由。うわっこれで答えわからなかったら美魚のこと理解していないみたいでいやだな。
>「……うーん、ごめん降参」
>「ひどいです。わたしのことを全然理解していないのですね。これは罰ゲームで反省してもらわないと」
>「えっと、許してくれない」
>「許しません。ああ、でも罰ゲームの前に先に答えを教えないと気にかかってしょうがないでしょうね」
>「うん、教えてくれる」
>「正解は好きなものはあきないからです」
ココのくだりはほんとに描写を増やしてほしいですね。
クイズのオチが小学生みたいなことなのですから、そのことをヒントにだしたりした方がいいと思いました。
大分印象が変わる、と思います。



・まちぼうけ
>『りきかなラブラブ☆ドキドキでぇと〜待ち合わせ変〜』
編ではなくて、変なあたり、葉留佳は確信的犯行ですね。構成として、なかなか好きです。
佳奈多と理樹が恋人で、葉留佳が孤独を感じている様を、はじめは、理樹を待っている佳奈多を描写して、来ヶ谷と一緒にいる葉留佳を描写して孤独感を薄れさせ、最後に一人である葉留佳を描写するっていうのは見事です。
ただやっぱり前半の妄想が間延びしていたのが痛いです。
ってか佳奈多というより葉留佳に見えるのは、やっぱり問題だと思います。佳奈多っぽい暴走がみたかったというか。…ってここまで感想書いていて思ったのだけど、佳奈多っぽい妄想をしたら葉留佳自身が妄想のときにたのしくないのか。うーん、難しい問題です。


それとは別に。
逃走先にリトバスメンバーが遊びに来る、っていう展開。
想像していなかっただけにこういうのもありか、と思いました。





・たき火
こういうかわいらしい話好きです〜、でも描写を増やしてほしいです。たとえば、
>「佳奈多さんにもあげようと思っていたんですが・・その・・だめでしょうか?」
たとえば、このときのクドのかわいらしい描写をしたりしてほしいです。


・もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ
すみません、意味がよくわかりませんでした。
ウルーさんのフラ感に期待(激しくマテ



・紅い葉っぱ
リトルバスターズのリーダーを務めることになった理樹が、紅葉狩りの下見に来た話。いい感じでリーダーを務めていると思います。
あとストーリーとして山でこのユメを見るシチュエーションがいいですね。
あやは山で事故にあうのですが、理樹くんがのぼったのはその山なのでしょうかね。


・秋の夜長の過ごし方
鈴の恋愛と後輩の恋愛。おそらく鈴のように一人の男性を想い続ける人もいるでしょうし、後輩のように案外サバサバしている人もいるでしょう。
そうだとしても、ゲームのヒロインが一人の男性にとらわれる様を(ゲームではさもそれが当然のように書かれているが)こうしてやや異常気味に書くのは見事でした。
ところで理樹くんの相手はさささでしょうか。
いやなんとなく(何


以下こまごまと
>「こ、こぉ……こぅ、うにゅぅ……」
この行、改行しないほうがよかったと思います。一瞬セリフかと思いました。
>「運転手さん、ちょっと地球まで」
この行からはじまる描写が好きです。



・食欲の秋、運動の秋
これまたかわいらしい話で好き。オチもお約束っぽいですが好きです。
>「ど、どうか、どうかそれだけはお許しをぉ〜」
>「ええぃ、離せ離せぇ!」
>そしてすがりつく小毬を光悦の表情で抱きしめる来ヶ谷。言動不一致も甚だしい。
そしてこの部分大好きですw



・白はいつ辿り着く?
読んでいて、ああ、なるほど事故にあっていない世界というのもありかー、と思いました。
ただちょっと判断に困ったのが以下の部分。
>およそ数ヶ月前、たいしたことも起こらないで無事に終えられた修学旅行。
”たいしたことが起こらない”のが当たり前ですから、わざわざ断る必要はない、というかこんなこと書くのは不自然です。
ただ、この地の文をかくということは、”たいしたことが起こる”ということをしっていることの証左とも判断できます。
>「秋の日、とある一人の少女が一日だけを何度も繰り返して…そしていつまで経っても冬がこない。そのようなお話などがあります」
これが美魚自身のことだったらこの世界自体が美魚がみている夢としての暗喩として成立します。
完全自殺マニュアルとあわせて考えると自殺しかけたのかな、とかそういう妄想も可能です。
ゲーム中にも、美鳥を失ったことが秋だと判断できる部分があるので(小学校高学年になったある日に病院にいく→約半年後に美鳥がいなくなるとの描写により)秋の一日を繰り返すことに(美鳥をまっているという意味で)妥当性はあります。
ただそうだとしたらもうちょっとわかりやすくしてほしかったです。…ってかここまで書いておいてなんですが、多分この予想は違うんだろうな、と(マテ
ふつーに、事故にあっていない世界のある日を描写しただけなんだと思うのですが。
でもそれにしては各所に違和感があるのでこのような予想(というかここまでくると妄想)をしたんだけど…うーん?


・Merchendiver
題名は、メルヘンダイバーとよむのね。そういう曲があるみたいですが、その曲について知らないです。
このSS、誰かが見ている夢、ということでいいのかな?
ちょっとよくわからないです。



・季節の変わり目はこれだから困る
短いですが、なんかすごい好きかも。
コンパクトにまとまっているのが好感もてます。
あと最後。
>僕が軽々しくノーパンライフを認めてしまったばかりに、鈴があんなことになってしまうなんて……知らなかったんだ。

これでどんなことになってしまうんだ、とおもっていたら、風邪ひいただけかよ!
この馬鹿さ加減が好きです。
……ちなみに念のためにいっておきますが。
変なことを考えてはいませんよ?この祭りの参加者さんは変態さんが多いので、どんなネタでくるんだ、と思っただけです(何




・唇寒し
恋人同士の一幕をかわいらしく描いていてよかったです。
ただ、主人公の苗字の漢字を間違えるのはいかがなものか(汗
『直江』ではなくて、『直枝』です。



・秋の夜空に想いを馳せて
星座を交えて、クドが想いをつたえるというシチュエーションは好きです。
ただ、もう少し何かがほしかったかなぁ、と思います。


・もみじ
死亡後の何気ない一日。のんびりしていて好きです。
葉留佳さんが生き残っているみたいですが、こういうのもありか、と思ったり。


あとどうでもいいことかもしれないですが。
>ひと段落
”一段落”、この漢字は正しくは”いちだんらく”と読みます。
ひとだんらく、と読むのは間違いです。
あまりにも誤用が多すぎるので勘違いしている人が多々ですが。まぁかくいう私も知らなかったのですが。



・小春日和
>私は、この物語の続きを知っている。
この文を最初に書いて
>私は、この物語の続きを知らない。
この文を最後にかく構成が好きです。
秋の一日をかいてくれたなぁ、と思いました。
そして小春日和。
これ、冬の季語なんですね、どこかで聞いた気もするのですが、すっかり忘れていました(馬鹿
晩秋を指すみたいですから今回のお題にもあっていますし。
くわしくはここで↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%92%8C


・秋といえば
秋の一日をいいかんじで書いてくれたと思います。
すねる佳奈多がかわいかったです。


以上MVP対象作品



・夏の終わる日。
>それを”強さ”というなら、強い人は可哀相だと弱い少年は思う。同時に、弱い自分は幸せだったのだと知る。
これを元にかかれたSSですね。
ありきたり、となってしまったSSかとも思いますが面白かったです。
雪の使い方が好きでした。