第26回リトバス草SS大会フライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=908
最近2回に1回作者参加がデフォになっているなぁ、と思いつつ。
これでも毎回参加したいなぁ、と思うのですけどね。今週風邪ひいた中、頑張っていたのですが、無理でしたorz
何人か不参加表明されていたので作品数が不安だったのですが、13作品集まってよかったな、って思ったり。


それでは以下フラ感いきます。



・父娘の平日〜看病編〜
話の流れとしてはかわいらしい感じとして好き。
オチがやや強引かな、とも思いますが、私は好きです。
ただもうちょっと描写は欲しかったかな、という印象。
たとえば、台所が戦場な様子とか。



・わらしべクドリャフカ
ネタ的に嫌いではないのですけどね>わらしべ長者ネタ
ちょっといろいろと無理あるなぁ、と思ったり。
>「ああっダメですダメですっ。お腹を壊してしまいますっ。それに缶切りがないと開けられないタイプなのですっ」
>「ばりばりばりー!」
>「あああっ、そんな歯でなんてっ!? 三枝さん恥じらい恥じらいっ!」
ここで一気にギャグ調にするって狙いがあったんでしょうけど、あまりうまくいっていないというかなんというか。
ただ最後に、クドリャフカが受け取ったものは素敵だなぁ、と思ったり。



以下どうでもいいこと
ジョン・レノンカート・コバーンってことなのですね。
・猫(や犬)にチョコはあまり上げちゃだめですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410678624
・>『直枝さん 受けと見せかけ 鬼畜攻め 恭介謙吾 真人もいける』

>『直枝son 受けと見せかけ 鬼畜攻め 恭介謙吾 真人でもイける』
最悪過ぎるw



・裏庭での一時
発想がすごくいいですね。読んでて面白かったです。
オチがありがちかもしれないけど、すごい好きだなぁ。


・一滴の涙
シリアス調でも真人は筋肉。そんな真人がいいなぁ、と思います。
流れとしてはありがちですが、いい感じで描けていると思いました。


・pony症候群
地の文がなんか違和感が。
日本語的におかしいところがあったような気がします。
ネタはかわいい感じがして好きです。あとさすがにショートヘアにはしませんでしたか(苦笑


・世界の卵
ナルコレプシーの使い方が非常にいいですね。
まさかこういう落ちになるとは思わなかったし、見事でした。
面白かった。



・手樫病
私は手樫病にかかっていたんだよっ、というネタはおいておいて。
ああ〜、もうこれその通りだよなあ、と思いながら読んでいました。
#私の場合ネタよりも、構成に苦しむことが多々ですが。
>その後の禁断症状が苦しくても一瞬の喜びがやめられない
しかし、これとかね、たまんないよね。
私もほんとに趣味なんですけど、なんでこんなに苦しんで書いているんだろう、とか思うこともありますね。
しかし、この作品、好き嫌い別れるタイプだろうなぁ、と思いますが、はて。
私は大好きですが。


・風邪をひいた日に
佳奈多好きだけに、もっと甘く書いてほしかったなぁ、という印象です。
もっと、もっと甘くっw


・桃缶はっぴぃ
黄缶じゃだめです、桃缶じゃないとっ、と最後の行に同意したところで。
葉留佳のダメっぷり(いい意味で)が非常に可愛く書けていると思います。
葉留佳はやっぱりこうじゃないとね。


・ガチ魔法少女 マジカル☆みおちん
作者は病気です、間違いなく。
筋肉ED後の世界のおわりをちゃんと書けていると思いました。
ってか筋肉旋風のはずし方がひどすぎるw


・馬鹿につける薬はない
ネタがすごい好きなんだけど、なんか足りない、そんな印象を受ける作品でした。



・鏡面世界
葉留佳が助かった世界と助かっていない世界という意味の反転ですね。
佳奈多の不安さをいい感じで書けていると思いました。



・持たぬ者
恭介、ずれているなぁ。まぁその辺が恭介なのかもしれない。
これが役立つところに遭遇したらいやだなぁ、と思いつつ。
中二病wikiでみてみたり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85


以上MVP対象作品13作品。
どれに投票しましょうかね。今回ほんとに迷いそうだ…。