CLANNAD〜AFTER STORY〜感想

最近まったくかいていなかったのですが、一気に行きます。


第17話感想


OP前&Aパート
やさぐれている朋也。
たばこ吸って、パチンコうっているのは原作どおりだったけど、ポストの名前の部分がちぎられているのが痛い…。
そんなある日、早苗さんから旅行に誘われる。汐も一緒に旅行に、と誘うと、考えておく、という朋也。
しかし早苗さん、自分も娘を失っているのに、強い女性です。これが年の功、というやつかもしれないですが。
 その日の晩、つづけて電話をかけて誘う早苗さんがいいなぁ。
根負けして、朋也、旅行にいくように。
次の日、早苗さんのところにいくと、秋生と早苗さんがいない、そして……汐初登場。
原作よりかわいい感じがする。そして座敷わらしのような演出がよかった。



Bパート
汐がほんとにけなげにだなぁ、と思います。
朋也は無視していますが。
食事のシーンとかなぁ、うん、みていてきつかった。
まあ来週ですよね、楽しみです。
あとEDへの歌のつなぎ方がよかったです。


第18話感想

Aパート
朋也と汐のはじめての旅行。
駒田の物まねとか、やっぱりアニメでみるといいなぁ(苦笑
まわりが騒いでいるのに怒る朋也。ママ、って言葉に反応したんでしょうね。
汐がトイレで泣く。
泣いちゃダメ、という早苗さんの教育方針をつげる汐。泣いていい場所があるという。どこかときく朋也。
「……おトイレ」という汐。
原作をしっていると、ここのためがいいです。
いろいろあって旅館に。
一日目の旅館にまちがっていく、というネタはカットか、あのネタ完全に余計だったからなぁ(遠い目
そしてひまわり畑へ。
過去を思い出す、朋也。
そして祖母との再会。

Bパート
祖母からの話。
自分と自分の親と重ね合わせる、朋也。ここのシーンがすごくうまかったです。
そして汐に一緒にいていいかな、と告げる。
そして、「泣いていい?」という汐。
このシーン出来よかったです。
そして二人、帰途につく。
そいて、汐に渚のことをつげる。途中で泣いてしまう、朋也。
このとき、初めて、朋也は心から渚の死をうけいれたのでしょうね。

本当、今回よかった。
汐の声優のこおろぎさとみさんGJです。




19話感想
旅行から帰ってきて。
早苗さんに汐と一緒に暮らすと宣言。ここで流れているAnaがいい感じでした。
渚の部屋は、結婚した当時のままとつげる早苗さん。これは早苗さんも渚の死をうけいれていなかったという暗喩かなぁ、とおもったり。
#このあと渚の死を考えずに済みました、って発言していますが。
あっきーとの野球勝負。あっきーが勝つ、と予想している汐がいい感じです(w
その日の晩。
朋也と汐が寝ていると。
「汐を育てなければなりませんでしたから。だからよかったです。自分を見失わないで済みました」
「……5年か?汐のおかげで随分救われたな。俺達(中略)もういいんだぞ、今度はお前が泣く番だ」
そして泣きだす早苗さん。
この二人の会話を正座して頭を下げながら聞いている朋也がいい感じでした。しかし、ほんとにあっきー&早苗さんはいい夫婦だと思います。
次の日。幼稚園に汐をつれていく。今週は、杏出番なしか。幼稚園がおわったあと、汐を家に。
ここでの汐の描き方がよかった。わくわくしている感をよく書いていてくれたと思います。
家をみまわったあと、絵を描きだす、汐。ボタンの絵ですね、これ。
そして、公園にいくと、公子さんがいて、そして風子きたーーーーーっ。アフター初登場。一期の「風子、参上!」はやはりありませんでしたね。
そして、朋也は実家に。
このあとのシーンも実によくやってくれました。
そして空からは光の玉が。汐もみえるのか、やはり。

さて、少なくとも20話までは、楽しい様子が描かれそうで楽しみです。




20話感想

Aパート
映像でみるとほんとにおおきくなったなぁ>ボタン
杏再登場、そして、杏の声優さんがいい感じです。ちょっと大人っぽく演技していますね。
岡崎と汐の日々。BGMを交えて非常にいい感じです。
そして風子が朋也の家に。
ヒトデバックをもって朋也の家に。こういう細かいところがいい感じです。
そして相変わらずの風子と朋也の会話ですね。こういう遠慮のないというかそんな感じの二人の会話がいい感じです。
「宇宙人みたいな奥さんだったんですか!?」とかほんといいなぁ。
そして「絶対にはいてはいけないタイツ」のところで吹きました。京アニ、無駄にクォリティを発揮しているなぁ。

Bパート
Bパートに入っても朋也&汐&風子のやりとりは続く。相変わらずいい感じですね。
風子の何気ない言葉から、泣いてしまう朋也。まだ受け入れるには時間が必要みたいですね。
早苗さんのところに集まって運動会の話、このイベント、きちまったか…(汗
そして娘にいいところをみせようとがんばる朋也、いい感じです。
そして地味にTRUEへの伏線はりましたね。どうまとめますか。
そして運動会前日、汐が倒れる。
うわああああああああああ(汗