第33回リトバス草SS大会フライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki2&mode=res&no=96
私は↑のような状態ですが、フライング感想いきます。
例によって厳しい意見もありますし、読み間違えている部分もあるでしょうがよろしくお願いします。
あと、時間がなかった人はごめんなさい、とだけ言っておきます。
この辺詳しく書いてほしいなぁ、という感想をいくつかにつけていますので。
ではいきます。


レコンキスタ
井ノ原真人が暴走したときの別解釈SSですね。
こういう理由づけは面白いと思います。ただもう少し、真人の暴走したときの気持ちを書いてほしかったです。
やや唐突な印象を受けました。
あと、途中の神様に呼び掛ける部分がほんとに唐突でした。
なんか原作であったらごめんなさい(汗


・空を渡る紙飛行機
>例えば理樹くんがわたしのことを好きになった瞬間に、わたしも理樹くんのことを好きになる、みたいな力が働いている

この発想がすごくいいなぁ、と思います。
なるほど、確かにこういうことがあったかも知れないです。
しかしちょっと構成がわからない。
多分■と、□で、現実と虚構を分けているのでしょうが、それだと矛盾が起きそうな気が。
あと、展開が唐突な印象を受けました。
もう少し、丁寧に書いてほしかったです。


・大切な落とし物
落し物はなんか違うオチが欲しいのですが、うん、途中のキャラのやりとりとか、文章とかが印象に残る作品でした。
途中、美魚が葉留佳のことを葉留佳さんとよんでいたことが印象的でしたし、それぞれのキャラの魅力がよく出ていてよかったです。葉留佳の最後の落ちもよかったですしね。

いかこまごまと。

>「範囲広いね」

>「範囲広いわね」
この部分の文章のテンポがいい感じです。


>例えばぱんつとか。口にしたら確実に鈴に蹴られるだろう言葉は理樹の心の中だけに留めておく。

理樹くんだめだなぁ(苦笑


・色褪せていく写真
短いですが、結構好きな作品です。
うん、こういう未来っていいと思います。


・忘れるよりも忘れさせてと忘れた貴方に伝えたい。
ああ、うん、これはすごくきれいです。
なるほど、こうきましたか。
なんていうかすごい鮮やかな作品でした。


ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く
>そして、
ここで終わったのは何か狙っているのでしょうか。
多分コピペの失敗なんでしょうが、狙っているのなら、ちょっと残念です。
忘却というお題をストレートに使った作品でした。よかったです。


>「ですが、どうして私はそんな馬鹿な事をしていたんでしょう?」
>「…………」
後個々の空気が最高に好きでした。


・百合少女ーガチレズガールー
作者が一発でわかるなぁ。しかしまさかこんな感じでみおはるを書くとは。
(いやまぁ、葉留佳×美魚ですが)
ってかあいかわらず作者の妄想が爆発しすぎで、面白かった。



>こうして私は美魚ちんに恋をした。ちなみに私は、Mではない。
これほど説得力がない言葉も珍しいw

>というか狙ってたりしたらただ変態ですヨ。
大丈夫、十分変態ですからw


・tea time.
うーん、ちょっとよくわからない。
これ、ほんとは美鳥なのでしょうか。口調は完全に美魚なだけひっかかります。
ほんとは美魚だった場合なら、終わらせ方が「?」となってしまいます。



・木漏れ日とフレンチクルーラー
鈴、理樹だけが生存後のある一日の様子がいい感じで描けていると思いました。


・新着メールは1件です
最後の問いに関する答えの部分からの文章の補足が欲しかったです。
これだけでは、答えになっていないなぁ、という印象を受けてしまうので。


・ポケットの中に詰め込んだ君を忘れたかった。
時間軸の移動がいい感じです。
過去と未来をうまく使ってくれたと思います。


以上MVP対象作品全10作品。
さて、どれに投票しましょうか。


・忘れても忘れても
さささBADエンドのあとの取り巻きたちのある一日ですね。
あの3人の様子がよく描けていると思いました。
ただ、最後の〆の部分はもうひと工夫ほしいです。