第38回リトバス草SS大会フライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki2&mode=res&no=266

そんなわけで今回もいきます。
今回初めて、知り合いから聞いた意見を感想に乗せることにしました。
1作品どうしても意味がわからないのがあったので。

・理樹は恭介の嫁。異論は認める。
 最後のし、しないよ!って動揺しているのがいいですね。ってか何動揺しているんだ、理樹w



・一日の居候
笹瀬川さんが来ヶ谷さんのところにいったのは一番頼りになると思ったからか、はたまた偶然か。
そんなことを考えるとおもしろいです。

>どうするか迷っていると猫が猫パンチしてきてなんだか和んだ。それを見て脳内で鈴君と笹瀬川女史がベッドでにゃんにゃんしている映像が再生された。とりあえず保存しおいた。

あとこのくだりが面白かったです。


・My Sweet Sweet Girl
血を飲むっていうのは鈴の小毬ちゃんへの好意の比喩でしょうか。それとも単に直接的な意味?
この辺はちょっと解説欲しいかも。
文章のリズムがほんとよかったです。


・元気の合図
正直ちょっと頑張ってほしいなぁ、という部分はあるのですが、いい部分はほんとにいいですね。
> 理樹があたしに向かってごめんとか申し訳ないとか謝るのを無視して、あたしは理樹に近づいてハイキックをお見舞いしてやった。確かな手応えを感じる渾身の一発だった。思わず残心のかまえまでとってしまった。派手に吹っ飛ばされた理樹はいやいやいや、と苦笑しながら立ち上がり、
このくだりがほんとにいいと思いますし、


>「…女なら理樹子で決定だな。うん、男でも理樹子だ」
この台詞はほんとに面白かったです。


・こころのそうだんしつ
何事もないようなあーちゃん先輩の日常。
そんなことを感じさせてくれてよかったです。
静かな雰囲気がよかったですね。


・風邪をひいた日
佳奈多の妹馬鹿ぶりがいいですね。
二人の甘アマな雰囲気が良かったです。


どこかできいたようなタイトルだなぁ、とおもったらおりびいさんの過去作か。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/ssview.cgi?ch18=on
あそこのデータが潰れたのはほんとに痛いなぁ、と思います。



・reciprocal love
理樹×恭介、いや恭介×理樹がすでにデフォであることを考えるともう少し何かが欲しいかな、と思います。
作品自体は丁寧に書かれていて好感がもてるのですが。



・リリィ・ホワイト
この作者さんはいつ退院したんだろう…と本気で考えそうになるくらいの変態っぷりですね。
ってかほんと最悪でした(褒め言葉
>何だかよく分からんが、理樹は妊娠してるっぽかった。
ほんとによくわかんねーな、をい!と読み進めていたらまさかこんな話とは。


・鈴と理樹
すみませんよくわかりませんでした。
>だめだよ、ねえ、鈴、こんなのおかしいよ、と体温で温まった少し毛羽立った白いシーツの上に横たわって繰り返し繰り返し言う理樹の吐息が鈴の唇に吹きかかり、その生温かく湿った息に微かに薄荷の香りの混じっているのを感じながら、涙ぐんで光る瞳を上から覗き込む鈴もまた心臓がうるさいほどに高鳴っているのだが、なあ理樹、理樹は嫌いなのかこういうの、と問いかけると理樹はぎゅっと眼を閉じ、〈波間で光を浴びる透明このうえないクラゲたちと同じほどに、不動の配慮とは無縁になって、流れている〉細い髪を枕に擦らせて子供のように首を横に振り、その〈珠をきざんだような小づくりな美貌〉は〈蒼味をおびるまでに透きとおった、或る種の貝の真珠層を思わせるような皮膚の色をしてい〉るのだし、〈しかも皮膚の下に、ほんの少しでも吹けばたちまち消えてしまいそうな、小さな蝋燭のゆらめく焔があって、それが内部から貝殻の蒼味をほんのり明るませているといったふぜいである〉のだが、でもボクたち、女の子同士なんだよ、と震える小声で呟いて〈ぱっちりと眼を開けた。大きな潤のある眼で、長い睫に包まれた中は、ただ一面に真黒であった。

これ、一文なんですが、やっぱり長すぎると思います。ってか長すぎ。
そして途中の〈〉のかこみには意味があるのかな、と思いました。


…といったところなんですが、ちょっとしりあいの人にこのSSを読ませてみて以下のような感想をもらいました。
『とりあえずこの作品は、めっちゃくちゃにシーンを合成しまくって一部分だけを抽出したんじゃないか、と思いましたわ
・鈴が理樹を襲う
・理樹が鈴を襲う
・居酒屋からの帰り道
が多分まあ、<>の形容詞を機に入れ替わってるんだと思いますが
多分作者としては、「溢れるものがたりの海(うみー)はしかし遥かに遠く、だから〈何はともあれ、わたしたちの畑を耕さねばな〉らないのかもしれず」
ってのを表現したかったんじゃないかなあ、と
だもんで18禁シーンとなんか良さそうな朝焼けを合成してそれらしい物語をでっちあげた……というのが結論でした』
ふむり。また難しいことを。


・世界の片隅にある森のそのまた片隅の誰も見てないような木の根っこの穴の中だって物は落ちるんだ!
だらけた、というかダメな雰囲気がいい感じです。
クドが先生ってのは想像するとおもしろいかもと思いました。


・鈴のつゆだく 指つっこんでかき混ぜて
あいかわらず作品に流れるこの雰囲気がよかったです。

以上MVP対象作品。
さて、どれに投票しましょうか。


ワンダーフォーゲルと風見鶏
途中の姉御とはるちんのやりとりがよかったです。
日食っていうのはタイムリーなネタだなぁ、と思いました。


・みおっち観察
いやもうなんつーか勢いだけはありますね。途中減速した感はありますが。
お題の使い方がなかなか素敵かもw