第40回リトバス草SS大会フライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki2&mode=res&no=351
まさかの19作品。*1
本日会社なのでフラ感が終わるか心配だったのですが、なんとか終了
いつもに増してテキトーですがよかったらどうぞ。
しかしほんとに何に投票しよう…。



・青、白、ミドリ
美鳥との別れのシーンをイメージしているのでしょうか。
雰囲気がよくでていてよかったです。


・春です
タイトルもうちょっと頑張ってほしいなぁ、と思います。
最後の姉御がかわいくて好きでした。



・船窓から見る死界
>「さて、もうすぐ地球に帰る訳だが、どうだった、クドリャフカ君?」
>「もうなのですかっ!?」
ここが本当にうまいですね。
宇宙旅行に行く前のシーンを長々とかいて次どうなるのかな、とおもったらあっという間に帰還のシーンというのがいいですね、思わず吹き出してしまいました。
最後のシーンがちょっと唐突な気もしますが、ここのシーンが唐突だからこそ許せるというかなんというか。
狙ってやっているかと思いますが、見事。


・knock, knock
美魚の二重人格解釈SSでしょうか。
実際彼女は二重人格みたいだったのかもなぁ、とおもいつつ、窓の使い方が素敵で良かったです。



・メタフィジーク・ウィンドウ・アウト
沙耶&美鳥&みゆきペアってのもいいですね。
しかしそれにしても姉を姉とも思っていない美鳥ひでぇw
女3人があつまったときのうるささ具合みたいなのがよく出ていたと思います。



・夏の日
あの決勝戦は後でニュースでみてしったのですが、盛り上がったなぁ、と思いつつ。
何でもない日常を描いた雰囲気がよかったです。



・ニアイコールふたりぼっち
終わり方が唐突で不気味な雰囲気をだしているのはわかりますが、すみません、意図しているところがよくわかりませんでした(汗



・日常の光景
>「あたしが一番驚いたのは二木さんよ。この前寮長室覗いたら恥ずかしげに頭撫でられてたわよ」
>「マジか」
これは確かに驚きますね、と思いつつ。
理樹くんがいい具合に女たらしだなぁ、とおもっていたら、恭介×寮長のやりとりがいいですね、



・DB! Z 2
続きものはMVP対象外になるんだけどなぁ、と思いつつ。*2
とりあえず感想を。
ドタバタコメディとして、お約束を守られている作品だと思いました。
しかし、ドル枝の恰好を絵にしたらどんな格好なんだろうw
想像しただけですごい格好なのですがw



・紅の空
ちょっと短編でやるには内容が悪い意味で濃いなぁ、と正直思いました。
流れが唐突過ぎて感情がついていきません。もうちょっと地の文を増やして、感情をもっと書いてほしい、と思いました。



・窓外の桃源郷
これはいいこまささですね。
>「さーちゃん。私、思うんだよ」
(中略)
>「空にタイヤキが泳いでてさ、手を伸ばせばすぐに捕まえて食べられたらいいのにねぇ」
こういうことを気兼ねなく言える関係っていいです。
小毬をみているさささがほんとにいい感じに描けていると思いました。
最後のシーンあたりは虚構世界の異常さみたいなものを表現しているのかな。
#間違っていたらごめんなさい。



・窓の向こう側。
ここまで緊張感のないバスジャックもの、ってなんなんだよ、この前見た、「罪とか罰とか」の誘拐を助けるシーンみたいだな、と思いつつ。*3
何とも独特の空気が面白かったです。
シュールでいいよね。そして途中のバスジャック犯を交えた漫才がおもしろくてよかったです。



・杉並睦実の奮闘?
杉並さんがほんとかわいくてよかったです。
>「朝と放課後ちゃんと挨拶できるようになったよ」
>「……いや、それ普通だから」
ここのやりとりとか、お約束ですがほんと最高でした。
しかし一言だけいわせていただくなら。
>それは拙いよ、非生産的だよ。
非生産的で何が悪い(蹴爆死
…ごめんなさい、少しはまともに感想をいいます。
ほんとにメンバーの中に放り込まれた杉並さんの描写とかよくかけていてよかったです。
>「というよりこの場にいる鈴さんを覗く女性全員がここにいる理由がそもそも直枝さんが誘ったからだと思うのですが」
しかしほんとに理樹くん女ったらしだなぁw
自覚ないだけたちが悪いというか。
…いや、あったほうが悪いのか?



・黒いノースポール
ミュンヒハウゼン症候群?とかそんなことを思ったりして。
完全にギャグ長にしたり、ガチダークにするのならともかく、軽過ぎる流れがなんかいやでした。



・青春十八きっぷってまだあんのかな。
ごめんなさい意味がよくわかりませんでした。
死後の世界?
1回バス事故のときに死にかけたってのが葉留佳の一度きた、って話なのかな、とか思ったのですが、どうもしっくりこない。
小毬さんのところで死後とか思ったのですが、まったく違う話なのかな?


・鬼と狩人
葉留佳×姉御っすかw姉御って案外攻められると弱そうですからこれはありかなーと思います。
はじめの葉留佳と姉御の何でもない会話がいいですね。



・マジカルタイム
佳奈多×葉留佳はもちろん個人的にアリなんですが、やっちゃう展開なら、もっともっともーーーーっと甘アマな空間をお願いします(w


・雨上がりの姉妹
はじめの電話のシーンがいいですね。
佳奈多って案外こういうことしそうなイメージがあります。
最後のほうもなかなか甘くてよかったです。
>「私もごめんんさい」
ただ、この誤字はちょっときつかったです。



・漢字考察
謙吾がほんとに変ですね、こんな謙吾みたら古式も泣くぞ、と思いながら。
>別に好きなものはたくさんある。古式とか皆で遊ぶこととか
ってかどんな関係だったんだ。
「と」じゃなくて「で」ってw

*1:規約違反っぽいのが1作品あったので投票対象は18作品ぽいですが

*2:http://kaki-kaki-kaki.hp.infoseek.co.jp/rule.html

*3:この映画の感想はまた書く…かも