第41回リトバス草SS大会フライング感想

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki2&mode=res&no=389
お題「魔法」で開催されています。



・Heavenly
神がいないとしてもただ祈る、祈る、という行為にこそ、意味があるから、という話のネタは好きなのですが。
小毬ちゃんが自殺するながれが、理由はわからないのですが、受け入れられませんでした。
なんか小毬ちゃんならもっと面白い結末にできた気がするんですよね…。


・3つの魔法
本当に無駄な会話でした(褒め言葉
こういう無駄な会話こそ楽しいから困ります。
来ヶ谷さんと美魚という変わった組み合わせの会話が楽しめました。


・魔法の言葉は届かないから
ネタがすごいいいですね。まさか美魚シナリオの短歌をこのように使うとは思いませんでした。
杉並さんのこういうキャラ解釈は新鮮で面白かったです。


・願わくば
来ヶ谷さんの思考回路がほんとに面白いです。
作者さんはほんとにどうしてこういうの思いつきますかねw
しかし魔女っ子ゆいたんはいいですね。
>魔女っ子ゆいたん、ただ今惨状
ところでここは誤字なのか、わざとなのかw



・True Beautiful
西園さんと真人のカップリングですか。また変わったカップリングだなぁ、と思いつつ。
西園さんの思考回路に個人的には、違和感を覚えました。それが残念でした。



・ファイナル猫耳魔法少女ライドゥ・リリリリン!
>「つまり小毬さんを思い出してみるんだ、鈴。彼女の白いセーターを。そうすれば自ずと答えは見えてくるはずさ」
小毬ちゃんはお前らの中でどんなポジションなのかとw
まぁ彼女が実は黒いってイメージはなぜか私の中にもあるんですけどね。
リリカルなのはさんは、子供の時からものすごかったような気がしないでもない。
#1期のフェイトとの戦闘はふいた。
オチがちょっと微妙だったのが残念。


・瓶詰めの魔法
>「はい。貴方ならバスターズ全員の人形を持っていてもおかしくありませんから」
>「俺はどんだけ変態なんだよっ!」
ほんとに恭介はどんだけ変態なんだ、ってか
>「しかもスリーサイズはぴったり」
みただけでわかるとはさすがに西園さん。

とおもっていたらこまりんの夢か。
小毬と恭介のカップリングなだけになかなか夢の中の会話が酷いw
夢の内容は、メルヘンチックで好きなのですが。


・魔法入りの瓶
小毬ちゃんと理樹くんの恋人同士の何気ない一コマ。
短いながらも雰囲気良くまとまっていてよかったです。



・初雪にざわめく街で
寮長と恭介ってやっぱりいいなぁ、と思いつつ。
>「そりゃお前と一緒にいたかったから嘘ついたに決まってんだろ」
こういう恭介も個人的にはいいなぁ、と思いました。
二人の甘アマな雰囲気がよかったです。



・とけない。
来ヶ谷さんと理樹くんの会話、堪能させてもらいました。
二人の間に流れる空気が最高でした。

ようじょぱんつのうたって実在するのかw

しかし酷い歌だw


・ペパーミントの夜明けに
葉留佳シナリオバッドの話ですね。
佳奈多の心情の解釈が私と違っていますが、これはこれでよかったです。
作品に流れる雰囲気が好みでした。


・恋と魔法と色欲モノ。
これもう小毬ちゃんってか作者がダメですよね(w
小毬ちゃん、暴走しすぎですw
>「ほわぁぁぁぁ!! もうお婿にいけないぃぃぃいいぃ!!!!」
ところでなんでお婿?
混乱しているから、間違えた?


・エンドロールはいらない
杉並さんがふられたときの描写がいいですね。
それまで長々と理樹のことを書いておいて、振られたときの描写はたった3行。
あっさり感といいましょうか、こういう表現がいいです。


以上MVP対象作品。どれに投票しようかな。



魔法少女参上!
魔法少女をやらせるなら、佳奈多ですよね、作者さんはよくわかっています(苦笑
御約束ながらうまくまとめてくれた作品だと思います。
>《エネルギーチャージ中。10カウント開始》
> 2発の空薬莢が杖から排出される。
>(つっこまない。つっこまないわよ)
やっぱりあれ、つっこみどころだよなぁ、と思いつつ。

>いっそのこと第二期はすっ飛ばして銃やナックル……それとも古式さんにダガーを持たせるのもいいかもしれませんね」
なのはネタかくすこと自重すらしていませんよね、作者さんw