memories off ゆびきりの記憶 感想

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版) - Xbox360

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版) - Xbox360

PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11025034
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11390245
注:同一ゲームです。


クリア順
亨ED(バッドエンド1)→その後4回くらい亨EDでようやくシナリオロックの存在に気づく→織姫ハッピー→詩名ハッピー→リサハッピー→ただひたすら亨ED(10回くらい?)→ちなつBAD→ちなつハッピー→バッドエンド4→霞ハッピー→バッドエンドをひたすら回収、CG100%、残るは織姫EDの残り→ひたすら別ED(10時間以上)→織姫ED

……というわけでホントにさまよってクリアしましたorz
結局最後は攻略サイト頼りましたしorz。どんだけ難易度高いんだよ…。いつもあったショートカットが今回なかったし…。
しかし最後の織姫ED、よかったですね。苦労が報われました。CGがなんかほしかったところですが。
難易度は本当に高かったですが、内容はよかったです。
今からやる人は攻略サイト利用推奨→http://hp18.0zero.jp/288/43042/
発表されたときは地雷を覚悟していたのですが、クリアしてみると、ほんとにごめんなさいで。面白かったです。
主人公の失った過去の記憶にまつわる、ストーリーを非常に丁寧に切なく書いてくれました。
恋愛と謎ときの混ぜ具合が非常に見事でした。いつからか、謎とき要素が含まれるようになったメモオフですが、今回はほんとにうまくいっていたかと。
6では原点回帰ということでなくなった、修羅場も堪能しましたし。
雰囲気としては3に近いでしょうか。3と4の中間くらいかな、と。
あと、スタッフによるとメモリーズオフ史上最大のボリュームだったそうで。ほんとに濃厚なゲームでした。スタッフは初めての人にもなじんでもらえるような作品にしたということですが、うん、まぁ普通の良作かな、と思います。興味がある方はやってみてもいいかも。
#まぁメモオフ狂のいっていることなので信用がおけないかもですが。


FDまだ〜?と叫びつつ、各キャラおよびシナリオ感想。
注意:プレイ中の人は『絶対に』全キャラクリア後にご覧ください。
…ほぼXaviさん用の注意書きかもですが。


・天川ちなつ
全ルートを終えたあと、メモオフの7作目というのはただただこの少女の物語なんだろうなぁ、と思いました。本当に弱い少女の物語。
自分の恋人を殺した(と思っている)人を憎むことなんて初めから出来なくて、人に依存するという生き方しかできなくて(そう教育されたからですが)。
なぜ(好きになっていたことに)気付かなかったのだろう?と本人はいっていましたが、彼女は気づくことは出来ないですね…、ほんと。
霞ルートバッドをみるとホントにこの少女を救うなんてことは難しいんだろうなぁ、と思います。
あそこまで、あそこまでいっても、彼女はあんな人生を歩むことしかできないのですから。


…SS出来たら書きたいな、とふと思ったのですが、ただでさえ不調+彼女のSSを書こうとするとただのツンデレになりそうで…難しいなぁ。


不満点といえば。
ちなつと霞のビンタ合戦がギャグにしかなってなかったのがチョイ不満(w
ちょっと回数多すぎ>あそこw



・南雲霞
本作のHシーン担当(マテ


メインヒロインの正ルートにおけるHシーンは実は3から4作ぶり。(5の仙道麻尋も9割方してるでしょうが…まぁ)
あの4人の関係ってほんとすごいよなぁ、と思いました。
何よこれ。なおきが霞のこと好きだったらパーフェクトだなぁ、とおもったらマジでそうでびっくりしました。
とりあえず仲良くはやっていたようですが、10年前のこいつらの会話が怖いw
全部クリアしたあとだと、バッドエンド1の会話が重いですね。主人公のことを直樹、と呼んだ霞は一体どんな気持だったんでしょうか。詩名シナリオを見る限り、出てったあとはあそこに住みついたみたいでその辺はうれしいところですが。
しかし彼女の豹変っぷり……ってか素の彼女はよかったですね。
「大輔のご飯なら毎日作りたい」
萌え殺す気ですかw



・鼓堂詩名
後輩キャラ。後輩キャラ=病弱という伝統はいつの間にかメモオフからすっかり消えたようで。
このシナリオにおける主人公は鈍感鈍感と散々いろいろな場でいわれていますが、私自身もこれはねぇだろ!?と思っていたのですが、よくよく考えれば、これちなつのせいだよなぁ、と思います。
主人公はちなつを妹以上の存在に思うことは直樹のままではあり得ません。
#主人公の大輔として残ったプライドなんでしょうね。
つまり。
「ちなつはなおくんの嫁なのです」と好感度マックス的な台詞でいわれても彼女と思えないという状況を7歳から続けているという状況で。
まともな恋愛感覚が育つかと考えると、かなり怪しいんじゃないかな、と。
#この辺りはちなつも計算外の事象でしょうね。ちなつEDラスト、「俺はもてないんだよ」と主人公がいったとき特に反応していなかったので。
まぁそんな意味で意義があったシナリオだったんじゃないかな、と思います。
しかし風流庵の面々はこのシナリオホントかっこよかったですね。
さすが信。


ちなみにシナリオ途中あそこまで落ち込んだのはちなつの落ち込んだ姿を心の底で覚えているから?と思うとこのシナリオの評価が上がったり。
このシナリオ、ちなつ、ほとんど絡んでこなかったけど、どうなったんだろ?
しかしこのシナリオ、霞の心境を考えると(汗


・リサ・ケイシー・フォスター
最後がまんま2nd鷹野シナリオの焼きなお…げふんげふん。
それはさておき。
ちなつのことがやっぱり気になるなぁ。
彼女はちゃんとこのシナリオのあと、ふっきれるのでしょうか。それが非常に怖いです。
基本的にちなつはいい子なんですよなぁ、とリサとの公園の会話のシーンで思ったり。




・星月 織姫
スカイプメモオフ7で一番好きなキャラは一番年上のこのキャラです、といったら、ロリコンいわれた、なぜだ。


エンディングが個人で5つあるという超優遇措置をされているキャラ。グッドエンディングのいきにくさが異常でした。
先生シナリオは2ndつばめ先生以来。普通先生との話なんて、よくある先生と生徒の恋愛シナリオのはずなんですが*1、今回も飛ばしているなぁw


先生の過去がすごすぎますwアレはトラウマになるわw
そしてちなつさんがかなり輝いたシナリオでした(苦笑。あの写真全部もらったものかなぁ?(遠い目
全シナリオ終えたあとだと、注目したいのはちなつはどの辺で主人公を実は不幸にしたくないって気付いたか、ですね。ただただ自分が主人公のそばにいたいってことに。
「バカでしょうっ!あなたが死んだら――芹沢くんがどれだけ悲しむと思ってるの!?」
このセリフの個所でようやく気付いたって解釈しているのですが、もっと早いかな?
#ってか早そう
#ちなつの必殺技「ちなつはなお君の嫁なのです」が通じない相手に出会ったら、案外すぐにそれ気付いたりするのでしょうか。リサシナリオを考えるとそうっぽいですが。


バッドエンド2はほんとにバッドエンドですね。全シナリオを終えてからみたのですが、そう思います。
主人公がなおくんである限り、霞も言っていますが、やっぱりちなつは自分自身のことを少しずつ傷つけているでしょうし、依存癖は治ってないし…。
#ってかよけい性質が悪くなった感もあるし
ハッピーエンドの後では、全シナリオにおいて主人公のことを大ちゃんと呼んでいることを祈ります。
…やっぱりそれは主人公的な意味で難しいか。となると…ちなつorz
全キャラのFD出すとしたらここに障害があるのか…、だとしたら、ちなつと霞だけでも!(w


バッドエンド1では、初の主人公死亡ED。
#個人的には2nd希望シナリオでは主人公と希と望全員死んでいると思っているのですが、まぁこの辺解釈が非常に分かれるところなので。
初ということに気付いて素直に驚いた。



そして最後に。
レッツゴー☆ペタペタ好きがばれている姫ちゃんグッドED最高!

*1:先生と生徒の恋愛なんてうまくいくはずがない云々