今年プレイしたもの

まとめてみました。

エロゲ
素晴らしき日々〜不連続存在〜
・くどわふたー
るいは智を呼ぶFD
処女はお姉さまに恋してる〜二人のエルダー〜
装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正邪念編
・恋ぷれ


全年齢
memories off〜ゆびきりの記憶〜
・Close to〜祈りの丘〜
・セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜
うみねこ6、7

計12本。
ちょっと感想書いてみますかね。ネタバレなしで。
今年一番の個人的良作は、素晴らしき日々〜不連続存在〜でした。


素晴らしき日々〜不連続存在〜
希実香最高な作品でしたね。
そしてOP詐欺。なんなのこのOPw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9465337
狂っていますが、良作です。

・くどわふたー
鍵にしてはエロかったな、と(苦笑
ところであの構成に意味はあったのかと。


るいは智を呼ぶFD
FDというか続編的作品でしたね。もちろんFD的側面もあり楽しめましたが。
サイン色紙当たったのがうれしい。


処女はお姉さまに恋してる〜二人のエルダー〜
アニメ化おめー。
1の時と同様、安定した出来でよかったです。
適度にほのぼのしてお約束で。


装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正邪念編
善悪相殺というテーマを描いた作品。
この言葉の重さをしったときは結構衝撃だったり。
個人的にはお互いのエゴをぶつけ合った作品だな、という印象でした。(もちろんそれがいい。
そしてハッピーエンドといえるハッピーエンドがないのがよかったですね。
戦闘シーンもがんばっていて良作でした。


・恋ぷれ
ダメ人間だらけだったが、メイドがダントツw
あいつはいったいなんなんだw




全年齢
memories off〜ゆびきりの記憶〜
メモオフの中でも今回はかなりの良作だったと思います。
各シナリオごとに今回は完全に意味がありましたね、脱帽です。
初心者にもお勧めな作品になっていたのがいいですね。
でも売れてないんだよなぁ(汗


・Close to〜祈りの丘〜
古いゲームだからか、声優が豪華。
KIDはヒットし始める前の声優さんよくつれてきていたからなぁ。
小雪と麻衣シナリオの出来が非常によかった。
けどルームパートは邪魔。


・セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜
変わったシステムだったな、と。
深く考察すれば面白い真相が見えてきそうですが、そういうことをする気はおきず。
平平凡凡なゲームの印象が強いなぁ。
結構オリジナルな設定なんだけど。


うみねこ6、7
赤により、真実を確定するというシステムが気にいっていたのですが・・・
そうしないとゲーム自体成立しなかったのね(汗
ってかほとんどが共犯者でほとんどの描写がウソって(汗
なにはともあれ、明日発売の8で最後。
どうしめるか。