Code18

3週間くらいでオールクリア…。感想としては……
どうしてこうなった…orz
いや、キャラデザを見た時点で、なんかやばくない?という印象をもったのですが…。
メモオフ7もデザイン大幅に変わったけど面白かったし*1、まぁinfinityシリーズの4作目*2なんだし、それなりのモノを見せてくれるよね?
と期待したのですが。


とりあえず欠点をあげますと。
1.シナリオが平坦
特に最後までこれといったもりあがりがなかったです。
展開が予想範囲内、ってのも理由として大きかったでしょうか。
ただそれを考慮に入れたとしても盛り上がりに欠ける展開だったかと。


2.テキストがうまくない。
個人的にすげーあわなかったです(汗



…と、まぁここまでは「まだ」いいのですが、次が大問題。


3.キャラに魅力がまったくといっていいほどない。
12Rivenでも好きなキャラはそんなにいなかったですが、今回はほんとなんなの?、と何回も何回も何回も思うくらい、魅力的と思えるキャラがまっっったくいなかったです。
あ〜、こいつ、これからどう行動するんだろうな、どんな反応するんだろうな、とか考えたいキャラが一人もいなかった。
キャラの造形が甘い、と思ったなー。これが全員だから性質がわるい(汗



個人的に大元はいいとおもうのですがね…。ネタバレでかきますが、この点だけはほめたいんですよね…。
とりあえず、非常に残念な出来でした。
以下ネタバレ感想。
よかった点。
・各キャラのルートをループ構造に持ってきた点。
主人公がループをすることを前提に構成をもってきたのはいいな、と思いました。
1人目おわらせてループが発生したとき、こうしたか、と感心しましたし。
…今思えばあのときがピークだったよ。



・最後の演出
アリカの両親が誰かがわかるシーンは面白いですね。EDまであいつが親だとは断言出来ていなかったはずなので。
#まぁ99%あいつなんだけどさ。
スタッフロールで名前が併記されていたのはよかったかと。




以上。
大元をだれかにやって、このゲームを作りなおしてくれたらおもしろかったんじゃないかなーって思います。
なんかいろいろ面白く出きたきがするんだよなー。
以下個人的にいろいろと。


・主人公が違う人物とつきあうとき、こういうのもありか、とおもっていたみたいですが、自分がいなくなると思わなかったのか?
#説明あったのかな、さすがに(汗。読み飛ばしていたらごめん。
・主人公の未来人の設定はどう考えてもいらなかったでしょ(汗。
・最終シナリオ、最後の選択肢はどう考えても余計でしょ(汗、選択肢をいれればいいってもんじゃないよ(汗

*1:メモオフ7には不安感はなんとなくなかったですが

*2:12Rivenは、インテグラルなので除外