魔法少女まどか☆マギカ映画感想

前編後編とみて。大きなシーン追加はありませんでした。
演出の追加は結構あるものの、シーン追加であるのはほんとに細々としたシーン追加ばかりだったので、追加シーン何かあるかなーと思いながらみにいくと肩透かしを喰らうかなーと、思います。
あーそういえば映画やっているな、ちょっとみてみようか。くらいな簡単な気持ちで見に行くといいかと。
まぁ気合を入れて見に行って楽しめる人は、まどか☆マギカを5回以上みているような人ですね(自分のことです(苦笑
ああ、このシーンこうしたかーといった楽しみ方ができるかと。
だからほんとに総集編でしたね。
なのは1stとか2ndの映画はほんとにいろいろ変更されているんですけどね。


あとこの作品に映画で初めて触れようと思っている人にも、テレビアニメ版を勧めておきます。
マミさんの魔法少女の契約の願いを話すシーンが削られたり、前編で1話アバンが削られたり、とトータルでみるとテレビアニメ版の方がわかりやすいかな、と思いますし。


あと映画が全部おわったあと新作の宣伝が入っていました。
新作「叛逆の物語」
個人的にテレビアニメ版で綺麗に終わっているので続きはいらないなーとおもっていたのですが、予告編みただけで蛇足っぽい雰囲気が(激汗
虚淵さんを信じて見には行きますが。


まぁそんなこんなで以下個人的に気づいた…というか個人的に気になった、やや大きめな変更点。
△印は個人的に変えて欲しくなかったシーン。
後編は何回も見たせいか、不満なシーンもあったりして。
ちなみにフィルムゲットしました。
写真をアップしようと思うのですが、アップするのは明日にします。月見月理解の探偵殺人全5巻をよんだのでその感想を一緒にあげようとおもっているので。
それでは変更点、いきます。


・9話変更点
・9話アバンがおわったら劇場版OPが流れる。映像は前編から変更なし(…のはず)
△QBとまどかのエントロピー云々の会話のシーンを取り直し。
(まどかがQBに対し怒っている感じをテレビ版以上にだそうとしていたっぽいのですが、個人的にはうまくいってなかったかな、と)
・杏子の変身シーン変更。
・オクタヴィアの魔女の背景がいい感じにかわってる。
・オクタヴィア戦の戦闘描写をややきつめに。杏子がかなり傷つきながら戦っているのがよくわかるように。
・一番大きな変更は戦闘中、箱の魔女のときのように途中、背景で今までの杏子とさやかの二人のやりとりが写っている。その代わりアニメ版であった、青と赤の線(といえばいいのか)が交じり合うようなシーンがない。
(「いつぞやのお返しかい〜」のくだりであったシーン)
・最後、QBとほむらが会話しているシーンがイメージ世界*1


・10話変更点
・最初にカウントアップ*2シーン追加。
・最初にさやか、まどか、仁美が登校しているシーン追加(音声、音楽なし)
・ほむらの自己紹介シーン前に、先生が彼氏と別れた下り追加。ちなみにこの世界では、彼氏と、目玉焼きには醤油か塩かで揉めたとか。
・10話全体において、時間が途中すっ飛ぶ場合に演出追加。
△10話ほむらが起きるシーンが書き直しされてる。2週目から完全にめがほむからほむらになっており、顔が段々険しくなっていったアニメ版の方が好きだな。
・もう誰にも頼らない〜、の下りがおわったあとに、1話アバンのシーンが全部入っている。ここに入れてこれがまどかがみていた夢なんだよ、というふうにしたかったんでしょうが、うまくいっていないような(汗
・10話ラスト、どうやってつなげるんだろうな、と思っていたら、テレビアニメ版を同じタイミングで、アニメOPが流れてびっくり。
・OP映像の変更は2点。最初、まどかの妄想シーンがたくさんのめがほむやほむらが椅子に座っていたり立っているシーンに。*3
・テレビ版では魔法少女5人うつっていた最後のカットが、映画版ではほむらとまどかだけ(表情は笑顔)。



・11話変更点
・ほむらの変身シーン変更。
ワルプルギスの夜戦闘に大きな変更なし。
・カウントダウンに3が追加*4
△まどかがほむらのところにいこうとするところでの母親との会話シーンでBGMが追加。ほんとになんで追加したよ…orz あれは音楽ないのがいいんだよ、音楽ないのがいいんだよ、音楽ないのがいいんだよ(大事なことなので3回(ry
・でも最後、まどかが「ありがと、ママ」というシーンは映画版の声が好きだな。意思が強くなっている。
・ほむらのところに行った時にハンカチでほむらの血をふいて、ハンカチをポッケにしまうシーン追加。


・12話変更点
・まどかが魔法少女になる前のBGMが、さやかが魔女になりそうな時に流れるBGMに。*5
魔法少女になるときの声が意思の強さをより感じるように。
・映画で初めて知ったんだけど、杏子、あのシーン「いいんじゃねーの?やれるもんならやってみろよ」と言ってたのね。アニメ版は聞き取りにくくて「いいんじゃねーの?誰もお前を攻めねーよ」って聞こえてた(馬鹿
・ほむらとまどかが1次元上の世界での話し合いのシーンが演出変わっている…が説明しにくい。
・世界の法則がかわった直後、地球とかの描写が入る。
・映画の構成としては。
だから私は戦い続ける(ほむらセリフ)→OP2番→テレビ版ラストの下り→新ED曲→次回映画予告。
・OP2番が流れている時に大量の犬カレー文字が。あれなんて書いてあるんだろうな。

*1:神のいない荒廃した世界をイメージ?

*2:ダウンじゃなかったはず

*3:おそらくループの暗喩

*4:ニコニコ動画等で散々ネタにされてたのでいちおー記載

*5:ほむらの絶望を暗喩?