SS 第3回CLANNADSS祭り 最終更新時間:

第3回クラナドSS祭り、ついに開催されましたね。
今回はルールに若干の変更があるようで。
>感想会時に甘めの感想をお願いしたい人は名前のところの隣に「甘」とつけてください。SS書き暦一年以内の人は「新」とつけてください。評価甘めになります。それ以外の人は特別つける必要はありません。

皆さん結構厳しい評価をする人もいるので、結構面白い試みかと思います。
初心者の方も入りやすいのではないかと。
まぁこちらでも甘めにしていこうかな、と思います。
…初心者の人がここをのぞいているのか、という疑問はさておき。
まぁ私は「甘」とはつけないだろうなぁとは思いますが、はて。
それではフライング感想、いかせていただきます。
ネタバレ全開なので、注意してください。
あと厳しい感想とかもありますが、ご容赦のほどを。




・商売。
「春を売る」使ってSSをかけ、とお題がでたときにおっしゃられた方がいましたが、こういう風に使いますか。
なるほどなぁと思います。
まぁ実際に杏は春を売るなんてことはしないと思いますから、オチはなんとなく読めてしまい、少し残念だった気もしましたがなんとなくほのぼのとした雰囲気がよかったです。






・フユノソラ
はじめ春の出方が唐突だなぁとおもっていましたが、ああいう風に春を使いますか、ふむ。
そのせいかなんだか作品に微妙な雰囲気が流れていたかと思います。この空気なんていえばいいんですかね(汗
なんつーか変な雰囲気というか、なんというか(汗
ただ、はじめの方の杏の描写がイマイチだったかなぁと。…こういうつっこみは野暮なのかもしれないですが。






・遠き春の夢
ボタンの恋物語というのは意表をつかれたかな、と。
ただどうしても気になってしまったのは、ボタンは杏をママととらえているか、ですね。
ボタンは「ご主人様である」と思っていると私は考えているのですが、はて。
それがそごい違和感でしたのでイマイチ話に乗り切れなかったですね、正直。
それが非常に残念だったかと。
話自体は、イノシシの恋物語としてうまくかけていたと思います。
人間は本当はやさしい存在だって言う展開とか好きですしね。

ただ、やはり最後の死ぬシーンですね、少しイマイチだったかと。
どうも唐突感がありました。


ちなみにせっかくなのでイノシシの交尾について調べてみました。ここ
よかったら見てください。





・桜の時
かなり固い文体だったような気がしますがこれはこれで好きですね。
この作品の雰囲気作りに成功していたように思います。朋也の心情とか良く描けていましたし、非常によかったです。
また、最後の言葉がよかったです。



また随時更新していきます。