オリコン採点完了

http://text.ivory.ne.jp/ori3/html/index.html


ようやく、採点&感想完了しました。

採点分布

1点 2/79 2 (2.53%)
2点 4/79 4 (5.06%)
3点 6/79 6 (7.59%)
4点 7/79 7 (8.86%)
5点 17/79 17 (21.52%)
6点 16/79 16 (20.25%)
7点 12/79 12 (15.19%)
8点 8/79 8 (10.13%)
9点 6/79 6 (7.59%)
10点 1/79 1 (1.27%)


得点調整があるかもしれません…。
ではきになった作品をピックアップします。
52、55、65、67、71、75、79
…感想の語彙が貧弱でごめんなさいorz。




No.052 豚
今回一番黒かったなぁ、と思います。
最後の一言が痛烈でいいですね。
黒い世界をここまで書いてくれた作者さんに拍手。



No.055 饗宴
解説が欲しい…。
間違いなく今回一番難しかったです(汗



No.065 金曜日のつめきり
彼女の台詞がほんとに読んでいて面白かった。
また、こういう雰囲気が結構ツボなんで面白かったです。


No.067 世界一の小説
いい皮肉が利いていたと思います。
やや直接的すぎるなぁ、と思いますが、これくらいやってくれてよかったかも。
あと今回『世界一の小説』が多いなぁ、と思うのは私の読解力不足でしょうか
けどまぁ実際問題として読者を楽しませる意図がない作品はだめだよなぁ、とか思います。
(この作品の意図とはちょっとずれているかと思いますが、いいたいのでいっておきます)



No.071 ……動物園に行きたかった
最後の一言がほんとに面白かった、うん。



No.075 夜の夜
死がみえる、というのをこう使うかぁ…とただただ感心。見事。
二人のやり取りには感嘆のため息が漏れました。

>ただ、彼女に死の影は見えなかった。
>じっと彼女を眺める。どこにも、欠片ほども、彼女に死は忍び寄っていない。
>だから、私は、猛烈に冷めた。
ここが秀逸でした。


No.079 奥の細道
世界がこわれていく描写はいいんですけどいいんですけどっ。
話の内容がイマイチわからなかったです…。