Kanon18話感想

(18:17一部文章訂正)
Aパート
百花屋借り切って誕生パーティって感じでしたね。
こういうオリジナル展開はいいな、と思いました。
そして香里が妹の写真をこっそり机の中に入れていたのがいいな、と。
Aパートラストで香里が来たわけですが相当勇気つかったんだろうなぁ、と思います。


Bパート
香里がきて沈黙してしまう二人。
この二人の目線の感じが最高だったというかなんというか。こういう細かいところに凝ってくれる京アニが大好きです。
そしていきなり踊りだすな、あの二人(汗
名雪がはずかしいっていっていましたが確かにあれは恥ずかしいかとw
まぁ確かにあの沈黙には耐えられませんが。
そして百花屋から離れ最後のデートに。
栞、もぐらたたき上達していましたねー、と思ったり(苦笑
そして最後、噴水のシーン。噴水の使い方がいい感じでしたね、
それに非常にきれいでした。
あとリストカットのエピソードもちゃんと入っていてよかったです。
佐祐理さんで削られたので大丈夫かな、と不安だったのですが。
…まぁ佐祐理さんで入れたらまたか、って感じになるので意図的に削ったのですかね。
そしてまさかキスシーンが入るとは思いませんでした。びっくりしました。
前回「恋人みたいになってください」っていえなくて「……私のお兄ちゃんになってください」っていっていたのが生きていますね。
このシーンはほんとに秀逸だったかと。
Aパートで香里に「栞はお前に会いにきていたんだ」っていっていましたがあのシーンの解釈にも幅が広がりますし。
こういわれたあと香里が一瞬くらい表情をしたのは、「自分に会いに来ていたことに気づいてはっとした」のではなく「祐一が栞の感情に気づいていない」ことにため息をついた、とみることも出来ますしね。上手いです。


最後、「飲み物を買いにいきます」っていって去るのもよかったのですが、ここで落とすのはなぁ(汗
ひきがちょっと悪かったかなぁ、と思います。その他はかなりうまいことやってくれましたが。
次回予告をみると、祐一、栞のことひきずるみたいですね。そしてこれがフラグとなって女の子のことを気にかけるって流れみたいですね。
真琴の結婚式のときは結婚式っていう儀式が男女の関係からくるものではなかったですから、あれで意識しだすってのは納得いきますし。
これからの展開が楽しみです。こっから急展開みたいだすし。


以下余談。
・シャドウをつかった演出が今回多用されていましたがちょっとイマイチだったなぁ、と思います。微妙だったというかなんというか。
・今回七瀬出すぎw
・結局栞の書いた似顔絵みれなかったなぁ(汗