ひぐらしのなく頃に祭 現在進行形感想

ずいぶんと間が空きましたがいきます。
ってかしばらく放置していましたからね(汗
残すは澪尽し編のみ。日曜には終わらせます。
プレイ時間は33時間。ちょっとペース落としました。


ちょっと声について
・レナ
中原麻衣さんが非常にいい感じですね。
狂ったシーンとか日常シーンとか非常にきっちりとやってくれていたかと思います。


・詩音&魅音
狂ったシーンがややイマイチです。
狂い切れていないというかなんというか。
もうすこし真にせまってやってほしかったです。日常シーンはいい感じでした。


・沙都子
やはり狂ったシーンがイマイチでした。
やはり狂ったシーンっていうのは難しいんでしょうね…。
ただ、虐待を受けて沈んだシーンは非常にうまくやってくれてよかったです。日常シーンもうまかったですし。


梨花
さすが田村ゆかりさんでした。まったく問題なしでした。



以下目明し編皆殺し編まで感想
目明し編
やっぱり爪をはがれるシーンは見ていていやでした(汗
心臓に悪いというかなんというか。



憑落し編
「……笑って?」 レナ&詩音

罪滅し編でL5にレナは陥ったとおもっていましたが…。
全然そんなことはなかったんだなあ、と思ったりw
このシナリオのレナやばすぎですw
下手にオヤシロ様信仰しているからなおさらたちがわるいというかなんというか。


罪滅し編
最後の学校の屋上の戦いがものすごいことになっています。
なかなかいい感じの演出だったのではないでしょうか。
ガンガンとうるさかったですが。
ただ、ソニーチェックの馬鹿ぁぁぁと思いました。
『美人局』って言葉がアウトだったらしく、喫茶店でのシーンが、リナと鉄平が詐欺行為をしている、と葛西がいって、詩音がその詐欺行為の中身を説明する、と言った感じになっていました。
なんで詩音がその中身をしっているねん、といった感じになっていたのが微妙だなぁ、と。


あと、(多分)「妊娠なんて嘘だよ」という台詞がアウトだったらしく、レナのお父さんがリナにプロポーズしたから、レナも私たちの関係を認めなさい、といった話の流れになっていました。
…なんだかなぁ(汗
あとソニーチェックで「飼い主が死んでも家畜は家畜か」が「飼い主がしんでもペットはペットか」になっていました。
…はぁ(汗


皆殺し編
なんでカットした(汗
皆殺しラスト、最後村人があつめられて殺されるシーンがかなり簡素化したものになっていました。
あのシーンがほんとに好きなのになぁ(<やばい人


あと伊藤美紀鷹野三四の声優)さん、「にぱー☆」って声そんなに出しにくかったですか(汗
もうちょっとはじけてほしかったです。