ひぐらしのなく頃に祭総評

総評、いきます。
シナリオから。

やはり、ソニーチェックがかなり足引っ張りました。
微妙にニュアンスが違っている。
というかどうしてこれが変更!?っていうのもあります。
『鬼婆』ですらソニーチェックに引っかかるっていったい(汗
あと皆殺しの最後が削られたのがほんとになっとくいきません。
容量ぎりぎりだった?
2枚組みにせーや(w*1
あと選択肢の追加が足をひっぱっているなぁっておもうのは、ありますね…。
皆殺し編魅音に人形を渡すシーンがほんとに感動的なのがわからないんですよね…、選択肢で簡単に渡しちゃいますから。
それに皆殺し編といえば。
追加シナリオのことも紹介してやってくださいorz


・音楽
原作を聞きなれたっていうのはあるでしょうが、原作のほうが好きですね。
あとはっきりいえるのは、音楽の使い方が下手。
明らかにその音楽はあってねーだろ、をいって言うシーンがありますね…。



・CG
原作のほうが(ry



…まぁ文句は多いですが、やっぱり澪尽し編だけで元は取れるかと思います。
中古でみかけたら買いかと。
そしてPS2版だけをやった人は、祭囃し編もぜひやってほしいですね…。
赤坂&富竹&葛西がほんとにかっこいいですから。
PS2版は、

・赤坂
活躍はしたけど地味


・その他の二人
…いたの?(w

って感じだったからなぁ(汗
PS2版ラストは部活メンバーがこれでもかっていうくらい活躍しますから。
でもラストは納得できないので、結論としては。
澪尽し編終了後
「ボクはオヤシロ様としてこの村をずっとこの位地でみまもっていくでのす、あぅあぅ☆」

「…やっぱりいっしょにいたいのです、あぅあぅ、また時間をもどすのです」

祭囃し編


どよ!?(まて

*1:しかし、ノベルゲームで2枚組みっていったい(汗