「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177152.html
雨音さんのところでもいろいろ言われていますが、*1方言ってほんとに難しいですね。
前いくみさんがSSで出されましたが、つるつるいっぱい、が福井弁ということはほんとに大学生までしりませんでした。
#阿波弁ではまけまけいっぱいに相当
#こんな状態(http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/image/makemake.jpg)をつるつるいっぱいといいます。これより少しでも水の量がすくなかったらつるつるいっぱいとは認めませんw


で、なんとなくぐぐったらこんなページを発見。
http://sue.music-cafe.tv/fukui/
福井弁がトレンディなのかどうなのかはさておき、このページの下部にかいてある9割以上の言葉を普通に使いますね、ほんと。
そういえば「はよしねや」はほんとに注意したほうがいい福井弁№1ですね、うん(汗
ふつーにいいますから。
(これも福井弁だと大学生のときに知りました)
あとこのページ見てはじめて知ったのは、「おちょきん」って福井弁だったのかorz
ほんとにいろいろ福井弁について知らないことあるなぁ、と思いました。


食べ物で言えば、水羊羹は普通夏にたべるもの、とか。
福井県では基本的に冬。あったかい部屋で食べる水羊羹が最高なのですよ。