第20回リトバス草SS大会フライング感想

いよいよ20回の大台に乗りました。
今回のお題、「いし」どのような作品が投稿されているでしょうか。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kaki&mode=res&no=656
『約束』までフラ感完了。ちょっと用があるので昼くらいに続き更新します…。


(12:30)「”初恋”を恋人に説明するとき 」までフラ感完了。追加されたらまた書きます。


以下ネタバレ
・10本目の煙草
アイディアがいいですね、なるほど、たしかにこういう未来もあったかもしれないです。
二木が恭介のことを”恭介さん”と呼んでいるということは、なんか二人の間にあったのでしょうか。
風紀委員をやめたとはいえ(行動より、やめたであろうと判断)、(葉留佳のことがあるとはいえ)タバコを吸うってことは結構なことがあったと推察されます。
そんなことを妄想してみるのも楽しいSSでした。よかったです。



・ともだち記念日
今回おそらく一番の解釈が必要なSSだと思う。作者さんの解説が待たれるところ。
これ、一筋縄でいかない話だと思います。この”こまり”というのは何者でしょうか。ドッペルゲンガーではないと”こまり”はいっていますが、神北小毬ドッペルゲンガーみたいなものでしょうか。
いろいろ考えていると、この”こまり”に関する一つの解が見えてきました。きづいたとき、いろいろとほんとに見事だと思いました。あまりに見事で多くは語れないのですが、おそらく設定に関しては今回の一番星。
ただ作者さん自身はそういう解釈も可能ですよ、という意味でやったと思いますし、これは自分で気づくのがいいと思いますので、ここにはあえて書きませんw…いや、これはほんとに自分で気づいてこそ、意味があると思うので。…いや、なんていうか、ほんとに気づくと急に味気なくなっちゃうんですよ、この話。すごい設定だな、と感心するんですけど、不思議さが急に薄れるから魅力がなくなるというかなんと言うか。
とりあえず白字で以下で解釈の元だけ書いておきます。ってかここまでかいておいてこの解釈が外れていたらどうしましょう(汗


バレ→『友達記念日はなぜ、5月15日なんでしょうか、ということです。…ってかEXバレですね、ほんとに、うん



・死体切開
実際にもこんな感じ、なのでしょうかね。もちろん現場をみたことなんて普通の人間である私にはないわけですが。
描写が気持ち悪くてよかったです。
いい雰囲気が出ていました。



・みんなの願い 
初めてですが、ちょっと厳しい意見になってしまうかも(すみません
一読したとき、はじめのシーンがないほうがいいかな、と思いました。
もしくはもうちょっと理樹が頼もしく見えたほうがよかったかな、と。はじめに事故シーンのあれをだしたのは、後半の鈴のセリフに関連性をもたせようとして、それが原因でこんな感じになっているとおもいますが。
叙述トリックみたいなものを望んでいたとしたら、ちょっとあまりにも意味のないものかな、と思います。
なんていうか全体的に見るとぼんやり、としてしまうのですよ。
それが残念でした。二人の幸せそうな雰囲気はよかったです。



・重い石なのに柔らかい
佳奈多落ちたなぁ…。EXプレイ前だとこんな佳奈多もありかな、と思うけど、プレイ後だと個人的には微妙かな、と思います。
ってか鈴と佳奈多と駆け落ちってどういうことですか理樹くん(汗


・石に立つ矢
お題の使い方が面白かったです。後日常もよくかけていてよかったです。
古式生きているっていうのは珍しいですね。


・約束
意志と遺志のつかいわけがうまいな、と思いました。
でも描写がわりとしっかり出来ている分、細かい部分が気になります。
>「いしを継ぐ?ああ、あれな」
”ああ、あれな”はないほうがいいと思います。
シリアスだとつかいどころがほんとに難しいと思います>ああ、あれな
あと、ループ上、って言葉はなるべくSSでは使わないほうがいいみたいです。なんか微妙になります。



しかしそれにしても
>「笹瀬川佐々美ちゃんのことだよ」
> うう、やっぱり言いにくいなぁ。
> 思わず噛みそうになっちゃったよ。
そんなにいいにくいか、これw
ルームメイトにまでこういわれるとはw


・路傍の。
来ヶ谷さんの気持ちをなかなかよく描けていると思いました。
でも鈴とつきあっていて、憔悴するのもどうかと思います>理樹くん。
想いを伝えられても理樹は何も出来ないのですから結局は自己満足になってしまいますし。




・いしに布団を着せましょう
これ、すごくいいなぁ、と思います。
鈴がホントにかわいらしいですね。雰囲気もすごく好きでした。



・届かない
話の雰囲気がすごく好きです。
理論はちょっと、と思う部分があるのですが。


以下戯言。
ちなみにライカはいろいろなところでネタになりますけど、(リトバスに限らず)実際はこういう感じみたいです↓
私も正直誤解していたので、とりあえず紹介させていただきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB_(%E7%8A%AC)



・”初恋”を恋人に説明するとき
ネタは好きなんですけど、もうちょっと描写に気遣ってほしかったと思います。
もっと面白くなったかと。