CLANNAD 〜AFTER STORY〜第16話感想

OP前

Aパート
朋也が仕事に行くのを見送る渚。ずいぶんおなかがでかくなってきましたね。
「でも俺は分からなくなったんです。もし俺に出会わなければ、今でもあいつは家にいて。友達は少なくても、それなりに幸せだったのかもしれない……でなきゃ、俺なんかよりいい奴と出会ってもっと幸せになってたかもしれない!!」
「そんなことありませんよ!朋也さん」
「早苗さんはやさしいから、そういってくれるのは分かってたけど……」
「本心ですよ」
「……すみません。少し、甘えてしまいました」
このシーン、いいシーンだと思います。
渚の誕生日に団子大家族を送る、朋也。団子のにおいかいで、渚の匂いがするっていうんじゃねーw
正月。
杏、椋、ことみが家に来る。
朋也が、芳野さんのCDを渡す。このイベント飛ばしたか。
春原に、親になるってどんな気持ち?ときかれ、好きになたら、そうなった、という朋也。
「なんかさー、渚ちゃんとお前が遠くに行っちゃったと思ったけど、でも、案外、近くにいた。それがわかったよ」
春原のセリフ、その通りだなぁ、と思います。
ことみが、むこうの世界の話。ここにきてかなり関係づけてきましたね。そして椋は、別の選択肢の世界があるという。
「この中の誰かと付き合っている世界もあるのかな」という春原に、「あんたとだけは絶対にないけどね」という杏。
あ〜、CLANNADSS祭りでよく書かれたなぁ、と思ったり(苦笑
工事現場にいく朋也。そこにいるあっきー。
工事現場になぐりこむシーンはカットか、そして病院で産むように手配して、二週間前に生まれ、そのときに交通機関がマヒして、自宅出産をせざる状況においこまれるのね。いい改編だと思います。


Bパート
陣痛に苦しむ渚。テレビとかでみたことがあるんだけど、苦しみ方がちょっと違うんだよなぁ。演じるのは難しいよなぁ。まあこれはしょうがないか。
ここから先の演出がいいよなぁ。いろいろと。
汐が生まれる。
そして――。ここから先がほんとによかったです。
坂で呼ばないシーンをほんとにうまく挿入してくれたと思います。
そして、ほんとに中村さん(朋也の声優さん)がいい演技をしてくれました。
ところで。泣き声で、ああ、こおろぎさんだなぁ、と思う私は一体どうなんだろう(マテ