「非正社員」の本当の味方はだれか

http://www.j-cast.com/kaisha/2009/02/26036583.html


私の勤めている会社もなかなかにヤバイ状況なのですが、それはさておき。
ニュースで非正社員の問題がしばしば話題になりますが、どうも要領を得ていない感じがするなぁ、とおもっていたら。途中の関係図を見て理由がよく分かったり。確かにあのポジションが必要だと思います。
しかし、正社員の首切りの規制緩和ってだけで問題は果たして解決するのか、っていうのは疑問です。問題の先送りなだけが気がするのですが。あと経営者が利するだけのような気がします。


経営者は『会社は社会のもの(であり、社会的責任を負う)』ということを考えてほしいのですが…。いや、古臭い考えだと思うのですが、これが基本だと私は思っています*1。そう考えた場合、上記考えは出てこないと思うので、個人的にはこの人の考えに賛同できませんでした。


……ところで味方はいないという結論でよろしいか(泣

*1:少なくとも私は会社は株主のもの、という考えにはあまり賛同できない