CLANNAD AFTER STORY感想

しかし、ループものとアニメってやっぱり相性悪いなぁ、と思います。
あれはアニメで初めて見た人は理解できないだろうと思ったら、知り合いが理解できていてびっくりしたり。
エロゲでは二週目で選択肢がでてきたんじゃない?とかいわれてびっくりしました。





・第21話感想
OP&Aパート
汐が、倒れる。
ここから一気に状況は悪い方向に。
だけど朋也が仕事を辞める展開とか、秋生がお金を渡すシーンとか案外いっきにやってしまったのは残念だなぁ。
もうちょっとこの部分は、時間をかけてやってほしかったかも。
#2話くらい今回の話で使ったほうがよかったのかも、と思いますがこれくらいでいいのかな。
秋生の病院での「この町と住人に幸あれ」この言葉が重いです。


Bパート
だんだんと体がよわっていく汐、そして、
旅行に行きたい、という汐。
体が治ったらな、という主人公ですが、汐は今行きたい、という。もう死ぬの悟っているのでしょうね。
そして、汐はついに目が見えなくなって、命を落とす。
そして朋也もまた力つき…
そして幻想世界のシーン挿入。原作通りとは言えこの流れ、いいなぁ。
そしてあの選択肢。
渚に声をかけるか、かけないか。
来週、本編最終回。どうやるのか楽しみです。




・第22話感想

Aパート
幻想世界の少女と、ロボットの話。
そして幻想世界の終わり。
そして、渚と出会ってよかった、と結論付ける岡崎。そして、渚が助かる世界が発生。
(この辺の解釈はいろいろありますね、私は別ルートの発生という解釈です)
しかし、これ初見は意味わからんだろうなぁ、と思います(汗
原作未プレイ者に夢落ちだとか精霊会議やたらいろいろ言われていますしw


そして「小さな手のひら」の音楽を添えての汐の成長を描くシーンがいいです。
しかし今思えば第1期のOPの伏線をついに回収か。
長かった、ほんとに長かった。
そして杏たちの様子を描くのがいいね。
椋のシーン、かっぺーだしちゃれよwそりゃ人気ないけどさw
ことみはなんかイメチェンしたなぁ、っていう感じですね。
春原は運転がんばってー、私も苦手ですが(汗
早苗さん&秋生はあいかわらずだなぁ。
仁科さんと、杉坂さんはこの世界でも一緒に暮らしているのね。
あと直幸の実家って結構豪華なのね。


Bパート
ずっと風子のターン!
原作ではそうでもなかったんだけど、アニメでみると結構だれるなぁ。
最後のシーンでちゃんと終わりましたね。





CLANNAD AFTER STORY番外編感想
一年前の話、ですね。いちおーすれちがってとかはいたみたいで>主人公と渚


Aパート
二年生のときの一コマ。
このとき、はじめて朋也、杏、春原の3人があったのか。木材が倒れるのを助ける主人公。春原はたすけられずw
渚サイド。
やっぱりこのころの渚は引っ込み思案だなぁ、とおもいつつ、あっきー&早苗さんはほんといつもどおりだなぁwってかこんな親楽しいです。
渚が昔の友達と一緒に寄り道。渚がいじりがいがあるのは同意w
そして椋の占い。
杏の反応からさっするに、まだ絶対に外れる、ってことはわかってないのねw
渚サイド。
せっかくだんご大家族ネタがでたのに反応できず。
入学式。
仁科さんどんだけ好きなんだw>スタッフ
ってか風子は!?


そして杏は偽ラブレターにもてあそばれ、やっぱりばれるのねw
そして、アイロンがけスポーツネタですかwあのスポーツはたしかに存在意義がわからねぇw
そして、メッセージ付きでたらいをしかける。
ってかたらいが落ちるシーンなんであんなに凝ってるんだよw
しかしこれが原因で仲良く。
杏&椋は一緒にお風呂に入っているのね。
春原はラブレター作戦第二弾。ばかだろw
学園であったことを報告する渚。
メッセージをみて元気になったみたいで。さすが未来の夫w
しかし夜露死苦はなまえじゃねぇw
そしてラストカット。
ここでとめんなwシュールすぎるわw


clannad総集編
割愛、まぁうまくまとまっていたような。