うみねこのなく頃に6話感想

推理小説を書く手法として。話の中で事件を起こして、話を書きながらトリックを考えるという恐るべき手法が存在しているらしいのですが。*1
今回のうみねこはそれを思い出したり。



ってかほんとにそれを対決風景に書いた感じだよなぁ。今回は(汗
ほんとに一風変わった展開でした。

以下ネタばれ。
バトラとエリカとの対決。
今回はロジックエラーを生じさせて決着をつけるという展開に。
この時点で普通の推理物から乖離しているなぁ(苦笑


ロジックエラーをいかにしておこさないかをバトラは考えますが、相手の指摘により、真相を変えていくって展開は、もう、犯人VS探偵の枠から離れた展開だなぁ、と感じました。ホントにこの作品はどこにむかっているのか。


あと、探偵が人殺してどうすんだw


最後、エリカを含めて17人と断言。
やっぱりシャノン=カノン?
まぁ今回の話の流れもそんな感じですが。

*1:間違っても自分はやりたくありません(激汗