咲阿知賀編17話感想

・リザベーションについて
新道寺の見せたリザベーション。
これはほんとに麻雀漫画において、すごい発想だと思います。まぁお前ら麻雀しろ、っていいたいレベルなんですが、ここまで来るとよくぞ思いついた、と感心するレベルです。
ってか能力発動したあと、どうやってあがるのか、とおもったけどあがるよう、支配が及んでいる、と考えたらいいのかな。
しかし疑問なのが上位能力者がきたらキャンセルとかするのだろうか。
たとえばの話。
たかみーのハーヴェストタイム天和とリザベーションが喧嘩したらどうなるのか。
#まぁオーラスにリザベーションをかけるなんてことはしないほうが無難だけどさ。
リザベーションを決めたら、たかみーが天和をあがれないようになっているのかなぁ・・・。
まぁもっとも。ハーヴェストタイムを使っても天和って案外難しいとおもうし。
ちなみに。
オーラスでたかみーが親になっても次局は配牌が元に戻ると思う。
収穫しているんだし。


・副将戦について
正直キンクリされると思ってた(コラ
いや、アニメの尺が本気で不安なレベルだし(汗
始まる前はそうおもっていたのですが、これが非常にもりあがってよかった。
アニメは残り3話ってことは1話目で中堅戦のハーヴェストタイム発動前後くらいかな?


・あわあわについて
相手を5シャンテン以上にする能力。しかし支配はツモまでは及ばない。
また、リザベーションで破ることが可能。
この支配を破られたときもあわあわにショックなし。
まだ能力があるからか、それとも純粋に楽しいのか。
後者を望むがさて・・・?
まぁ能力はあれだけじゃないはずですが。


・竜華について
素点が関西1位ってことは防御力が(愛宕姉より)低い火力系か。今回活躍しなかったので次回からの行動に期待。
#ってか愛宕姉の防御力は異常。あの5pは普通止まらん。
そういや咲って高め追求をモットーとしたようなキャラっていないんだよな、今まで。
池田の数え役満は、あれを狙わざるを得なかった状況やし。


・大将戦について
あわあわが倍満くらいくれてやる、とか数えくらいくれてやる、とかいっているのを考えるとやっぱり高火力に関する能力をもっているのか。それともあわあわは相手を5、6シャンテンにするから高め追求しやすいということかな?
シズノの打ち筋は未だに謎なんだよなぁ。どんな打ち筋なのか。1回だけじゃ参考にならん。
あと気になっているのは、シズノのオーラス描写は2回あって、2回ともあがっている。ひょっとしてオーラスに強かったりするのだろうか。
#1回目・・・子供麻雀のとき。2回目は2回戦オーラス。1回戦目ラストも(ムービーで)あがっているが、あれは他が(点数差の影響で)あがれなかったりする状況の可能性が高いし。
でもこの状況だと多分シズノは一回最下位になるんじゃないかな。ってか次号(このままいけば)新道寺が倍満あがるから、(ツモだと)新道寺が2位浮上するし。
来月以降の展開が楽しみだなぁ。