俺妹最終巻

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51398941.html
さて、完全なる桐乃EDが確定したわけですが。
いろいろ考えていた&気になっていたことがあって、そのことについて少し書いてみようかと。
ってか完全なる桐乃EDか・・・なら京介の気持ちの変化気持ちをちゃんと書いておけよ。家族愛的な記述しか見当たらんぞ・・・(11巻まで)*1
今まで伏見さんがいろいろうまいことやってくださっていたので、なんか最後残念でした。



以下まあいろいろと。

・気になっていた点。
桐乃が恋愛的に好きって言ってた割にはそのことに関する地の文がないといっていいくらい少ない


今回の最終巻についていろいろ考えざるをえなかった理由がこれ。黒猫に惚れる過程とか割と丁寧に書かれていたわりには桐乃に対する心情描写がほとんどないというかなんというか。
いままで散々地の文で仕掛けうっていたので、これで何かしかけているんじゃないかな、と思いました。前、書いたような解釈で大きな矛盾もなく、賛同してくれる人が現れてくれてほんとに嬉しかったです。
http://d.hatena.ne.jp/sumida/20130609/1370759463
私の言葉足らずの補足もしてくださり、ありがとうございました。



黒猫はあのときまっていたのはなぜか



まぁ桐乃からSNSで聞いていたからでしょうねぇ。おそらく桐乃を誘った日と黒ネコを振った日は同日かと。
この日、来なければ逆に振られない、と思っていたのかも。だから来ないことを祈りながらながらまっていたのかなぁ、と思うと切ない。




あやせから告白された時、京介のいっていた好きな奴、ってのは恋愛対象としての桐乃か。 


10巻〜12巻で時差系列がなんか入れ替わってないかな、と考察してみたのですが、入れ替わりは発生してない(あやせ告白→麻奈実話し合い→・・・)。
ってことは、どうしてこの時、振るセリフが、なぜ、「桐乃との決着をつけるまで誰とも付き合う気はない」んじゃないのかな、と思ってそのへんきになったのですが。
何のイベントをもって桐乃とつきあおうとしたのか。



黒猫への長い長い告白は原作に記載されているので全部か。


実は地味に気になってた。10巻で”妹だからって特別扱いはしない”といっていた黒猫。
つまり、この時点であの絵の願いからなんか矛盾が発生しているんだよなぁ、地味に。デスティニーレコードを破った理由は桐乃が黒猫を受け入れるのではなく、桐乃に黒猫を受け入れさせる方向にチェンジしたことのあらわれなのかな、とも思ったのですが。
そのへんの話があの長い長い告白中になんかあったのかなってちょっと思った。
「つきあえない」のセリフと「俺は妹が好き」の間に何かあったんじゃないかなって。


なぜ、麻奈実はあのとき告白したのか


前回のからちょっと補足して。
麻奈実としては次の日告白すればよかったんじゃね、というのに対して。
もし次の日、麻奈実と主人公がつきあったとして、桐乃がやっぱり嫌、といった場合、ちゃんと自分を選んでくれるのか不安になったのかな、とも思ったり。
まぁ最後は汚れ役えらんだわけですが>麻奈実
あと、自分以外が全員華々しく散って、自分だけあとで告白してつきあうのはダメだと思ったんだろうなぁ、とも思います。



さて、以下ひどい妄想。矛盾は発生してないはずですが、お前その解釈色々な意味でひどいだろ、と言われたら何も返せません(爆笑


実は12巻は俺妹きっての演技派*2のあやせ&黒猫がたくらんだ、麻奈実排除計画。

桐乃とつきあわないということになったら京介と付き合う相手で候補にあがる1人が麻奈実。なんとかして消したい。

だからあの麻奈実をとことんまで京介に対して怒りを覚えるようにする。それが12巻の騒動。告白して振られるのを計算済み(ってか振られないとまずい)。もし実際に全員をふったら、麻奈実が大激怒し、愛想をつかすだろうと読んだ。

で4月。黒猫は新生黒ネコ(仮名)と、あやせがおたくっ娘集まれーに入り計画完了。二人のうちどっちかが、京介と仲良くなる。

しかしそこまで含めて(実は)麻奈実の計画通り。麻奈実は麻奈実であやせと黒ネコに京介を託すつもり。


・・・書いてて改めておもうがひどいなwほんとにこんなんだったら図々しいというかなんというかw
まぁ↑のようなひどい妄想が出てきたのは。11巻にある12巻内容がなんか気持ち悪かったので。
11巻ラスト。
・麻奈実は桐乃を泣かせる予定
・黒ネコは京介から告白してもらう
・・・これ2つとも叶っているんだよなぁ。思い出されるのが、俺妹ゲームの続編で加奈子シナリオ。「加奈子ちゃんのことを泣かせちゃう予定」だといっていた加奈子シナリオで私が思いつかなかった手段で麻奈実が加奈子を泣かせたし、今回もそれに倣ったんじゃないかな、といろいろ勘ぐったんですよね。
以上、妄想おわり。
つきあってくださり、ありがとうございます。


まぁストーリーなんてのは、受け取った人がどう感じるかなんで私の最終解釈を、前回のとします。(あきらめが悪い。
まぁそっちのほうが面白いので。

*1:しいて言えば、8巻で覆いかぶさったときくらいのような

*2:黒猫は8巻で彼氏と別れる彼女を演じてみせたし廚2病なので普段からいろいろ演じているし、あやせは京介の嘘にずっと甘えてた・・・という意味で演じてた