リハビリ

手術する前は手術すれば割とすぐ手足が動くと思ってたのですがそんなことはなく
リハビリの開始でした。
足は車椅子の乗り方の練習とかをしているうちにひと月半ほどで良くなったのですが、
手の方が3ヶ月経って未だにダメです。
手は肩→肘→手首→指先の順番でマッサージを交えてやるのですが先に行くに従い回復が遅いです。
ものをつかめるようになるまでもながいですがはなせるようになるのはもっと長いという…。
リハビリ開始してからしばらくして、先生から腫瘍が悪性だと説明があり、
X線治療を、1日3分30日受けることになりました。
一応、それを終えて4月2日に退院しました。
足のほうは最後の方本当に良くなって、1階から8階まで階段上がるトレーニングをやっていました。
それでも帰った直後は、ちょっとトイレに行ったりするだけでほんとに疲れました。
#病院は一定温度なのでいろいろな動作が疲れない。
人間温度差が一番疲れるんだなーと痛感したり。