バトンを受け取りました。

http://park12.wakwak.com/~kuuriron/index.html
今回のバトンはこの人。
うーん、最近書き込み少なくて本当に申し訳ないです。
#昔は4日で1回は書き込んでいたり(汗
#最近は一ヶ月に一回(激汗



1.Number of novels that exist on bookshelf(本棚に入っている小説の数)
とりあえず小説を同人小説を含めることにしましょう。
そうすると…60冊くらい?(少なすぎです(汗
つーか1/5がメモオフだなぁ(汗


2.Novel reading right now(今読んでいる小説)
最近小説読んでいないんです、ごめんなさい(汗
ギャルゲーやっていればいいじゃない(死



3.The last novel that I bought(あなたが買った一番新しい小説)
My Merry Maybeの小説。
ネタバレのためにこれしか書けんっ(汗




4.Five novel I read to a lot, or that mean a lot to me(よく読む、あるいは思い入れのある5つの小説)


1:僕らシリーズ  作者:宗田理
もう私達の世代でこれをしらない人はいないでしょう。
中学生が集まって大人相手に対決をし、社会の理不尽な部分に対抗し、悪と呼ばれる部分と戦う。
読んでいて痛快な思いをしていたのを覚えています。

私のお気に入りは
・ぼくらと7人の盗賊たち
#ごめん、7福神超好き
7日間戦争をあげる人が多いんでしょうけどねぇ(汗



2:メモリーズオフセカンド―Dear Friend   作:日暮 茶坊

メモオフシリーズ小説は地味に全巻もっていますが…この話が一番好きですね。
そしてよく読みます。
やはりメモオフ2ndは、ほたるとととの物語なんだと思います。
まぁぶっちゃけ…修羅場スキー?(w


3:アルセーヌルパンシリーズ  作者:モーリス・ルブラン
小学生の頃この本を読まなかったらおそらくギャルゲーにもはまらなかったに違いっ(w
ルパンはご存知のとおりドロボーでさまざまな事件に遭遇するわけですが…その様子がほんとに面白い。
ルパンが殺人を必ず犯さなかったのも当時好感を覚えた覚えがあります。
お勧めは「奇岩城」



4:名探偵に薔薇を 作:城平 京
この小説は厳密に言えば推理小説ではありません。
確かに事件はおこり、それの解決をすることになるのですが…見るべきところはそこではない。
名探偵としての苦悩が書かれています。
推理小説を読む方ならぜひとも一度は読んでほしいと思います。




5:殺戮にいたる病  作:我孫子武丸

読んで10分くらいオチに気づかなかった小説(馬鹿。
まぁ読んだのは昔ですし。
当時はショックでしたね、ほんと。



お気に入り小説ってのがそんなにないなぁ(汗
二次小説入れられたら楽だったんだけど




5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

藤村流さん、雨音さん、かきさん、ポン太さん、イクミさんお願いします。

見かけた人は強制参加で(マテ
まあ暇だったらでいいので。