麻奈実について

いろいろ世間から腹黒だのさんざんいわれています。特に、アニメ派の人からは、2期アニメ12話で、「私がお世話するね」のシーンなんかでいわれました。そして13話の「だーめ」のシーンで割と決定的になってw
12話については、本当は原作では、京介の母親からまかされていたんだよ、わざわざ隙をつくっているあたりからして腹黒ではないんだよ、といっていたのですが・・・、最近では違う感想も抱いていて。
私は麻奈実は、「平凡が好きな女の子。だけど珍しいことにその平凡を保つためには努力が必要だということをちゃんとしっている女の子、そしてその平凡にとらわれている女の子」だと思っています。
以下解説。



平凡が好きな女の子、というのは割と同意してもらえることだと思います。
そもそも彼女は不変の象徴として出てきたキャラでした。2巻の髪型に関する病的な行動がまさにそれ。髪が短くなっただけで元に戻るまで京介にあわないようにしました。


しかしそれには努力が必要だとちゃんと分かっているんですよね…。
3年前。
彼女は学校裏サイト、なんてものがあるのを知ったら、機械苦手なのに必死に裏サイトについて調べました。管理人まで見破るってことはたぶん、相当入り浸ったんじゃないかと。
#管理人が、コテハンもっていて、書きこみ内容をみて判断した、と予想。そうじゃないと、かなり変なことをしないと管理人が誰かわからないかと。
秋実から京介のことが悪く言われていることをきいたから余計しらべたのでしょう。そのことで京介が壊れるかもしれない、と思ったから。
また、2巻でちょっとしりあい、3巻で再びあったあやせとも電話番号の交換をしていたり(5巻)、黒猫を京介から紹介された後は黒猫と知りあいになるため、お菓子の差し入れをしています(アニメ1期6話コメンタリー)。
平凡が好きなわりには、ずいぶんアクティブな行動だな、と思います。
#こういう幼馴染は珍しいと思います。普通にそばにいて主人公がかわっていくのに対してあせりはするけど、特に何もしないというのが多い印象。
京介のことはなんでもしっておきたい、っていうのが行動原理にあるんじゃないかと。たとえ恋人としてつきあえなくても、京介のことを知って、一緒にいたいと。
でも8巻で黒猫とつきあって、それが違うとわかった。だけど麻奈実は生き方をそれ以外しらない。告白する勇気がなかった、といえばそれまでですが、彼女にはそれができなかった。平凡を愛しているから。自分から状況をかえるなんてできなかった。
だから京介の望むままに行動させるし、そして、何があってもいいように準備している。


だから、京介が一人暮らしをしているときに、京介の母親から頼まれても自分から京介のところへいくことが麻奈実にはできなかった。
せめて、(多少無理やりとはいえ)他の娘から認めてもらわないと無理だった。だからああいう形式にしたんじゃないかなーと。
これを考えると、個人的に腹黒ではないと思いますし、個人的にはもう少しがんばってほしいかな、とも思います。


また、彼女は「平凡を愛している」ツケをちゃんと払っています。PSPあやせルート、加奈子ルートで彼女は心の底から二人の仲を応援しています。11巻にあるように、彼女は悔しい思いをしているでしょうが、それをぶちまけることはできなかったんでしょうね。これを愚かとみるか、けなげとみるかは判断がわかれるところでしょうか。
・・・麻奈実が病んでるって?否定はしません(苦笑
でも桐乃が一番やばいと思います。
兄の影響でマラソンはじめて、兄のせいでモデルになって、兄が好きだからエロゲに興味をもって。
桐乃の場合、兄が事故とかで死んでしまったら本気で精神的にやばくなるんじゃないかな、と思います。
麻奈実ももちろんショックを受けるでしょうが、1ヶ月くらいで何とか(見た目には)自分のなかで消化しそうです。桐乃は、本気でいろいろヤバイと思う・・・(汗
目に見えて数カ月、超落ち込みそう。
それを慰めるのが、麻奈実・・・って展開になるのかな、と思います。