あやせと主人公についての考察

どう見ても変態鬼畜兄貴と関係なく自分の欲望にしたがっていただけです、本当にありがとうございました。そもそもあやせにセクハラしてたら「桐乃じゃなくてもいい」ことになるから逆に「嘘」とは辻褄が合わず、「嘘」の補強のためにセクハラしてたっていうのは無理があるのでは


ちょっとあやせについて「あやせにセクハラしたのは桐乃の趣味を隠すため」といったことを書いたら、こう言われたのでそれについて反論。





「何をいう。ピュアなハートがあるからこそ、そういう気遣いができるんじゃないか」(8巻P77)


今思えば、冗談めかして言ったこのセリフも馬鹿に出来ないんじゃないかな、と思う。
あやせとの関係について。考える前に、とりあえず原作であやせ以外に京介から、自分の意思で性的に接触しようとしたキャラ&シーンを出来る限りまとめます。



5巻
P173
1.黒猫とセナに「エロゲーつくろうぜ」発言


7巻
1章
2.桐乃に美咲さんの目の前で過剰なスキンシップ


8巻
P83
3.セナ相手に「おっぱい揉むぞ雌豚」と発言。


9巻
P120
4.桐乃に可愛い写真を送るように指示。


12巻
P146
5.きわどい水着(黒猫作)をきて貰うよういう。
P264
6.桐乃とプリクラをとった
P288
7.桐乃のパジャマをつんつんと触った。
エピローグ
8.桐乃とキスをした


このくらい・・・かな?12巻の妹と一緒にエロゲをしての、これ参考にするの?は明らかに事故だし。
あやせを除くと案外少ないです。で、やったことについて背景をみていきます。5〜8については恋人になってからやったこと、です。そこまでおかしくはないかな、と。
(桐乃に対してやった6,7については次でちょっと書きます)
1〜4について。
1については、黒猫とセナ、二人ともエロ描写について耐性がありました。黒猫は桐乃似の女の子が主人公に凌辱されている小説かいていたし(3巻1章)、セナは、BLゲーをやっていました。*1
#ってか耐性なくてそんなこといったら、ほんとダメですが。
2については、恋人のふりをしないといけない、という大義名分がありましたし、3の行動についてはセナが京介のことを「セクハラ先輩」と呼んだ(5巻P178)からだと解釈できますし。
セクハラをやる際はそれなりの背景があるように思います。


12巻でもこのような地の文があります。
P366
さて――この約束があったからこそ、俺たちは限りある恋人としての時間を、後ろめたさを感じずに、全力で気持ち悪いバカップルとして過ごすことができたわけだが。
大義名分があるからこそ、彼はセクハラしているのではないかな、と思っています。


さて、話はあやせに戻ります。そもそもあやせだけ、セクハラした回数、内容ともに異常です。
逆にいえばあやせ以外にそんなにしていないんです。
どんだけ変態行為をあやせにしてるんですかね、彼は。しかも驚くべきことに、原作では京介から、あやせに連絡をとったのは5巻で桐乃のことについて連絡した時だけだという…。
#変なセクハラメールとかおくらなかった。
あやせから2巻で変態鬼畜兄貴だといわれましたし、変態鬼畜野郎だと思われました。そういう大義名分があったからこそ、京介はあやせにセクハラをしたのだと思います。・・・どう甘めにみても調子に乗りすぎですがw
#調子に乗りすぎたのは、セクハラの対象が、桐乃からあやせに移ったように見せかけるため・・・だと解釈するとさすがに京介よりすぎでしょうか。
#変態キャラを演じることで桐乃がああなったのは自分が悪い、ということにして、桐乃自身に罪はない、とあやせにおもわせるため、と解釈していますが。
まぁ何を言いたいのかというと。
欲望のままセクハラはしたけど、京介の中でちゃんと線引きはしていたのだという話です。2巻P365で、京介とあやせが2巻以降で出会ったら、(あやせが真相にきづいていようといまいと)変態キャラのまま、付き合おうとしたのではないでしょうか。


彼の言葉ふうに言うのなら。
「あやせにただ、俺があやせに対してセクハラをしてるように見えるかもしれないが、そうじゃないんだ。俺の本心はあくまで桐乃とあやせの友情を尊重することにあるんだからね。本当だ、嘘じゃない」
こんな感じだ・・・と思っているんですがどうですかね?
#そう考えると9巻で謝罪しているとき何を考えていたか、気になるところですが、さて。
あと、その証拠といってはなんですが、かなり好みだった(6巻より)沙織には1回もセクハラしていないですしね*2
あやせのことを考えると、おっぱいもむぞ、とかいっていそうなのに言っていない。
あとほんとにそんなにセクハラ野郎だとしたら、黒猫や桐乃とつきあったとき、ほとんどセクハラしていないのが不自然だと思うのですが、どうですかね?あやせについてはうんざりするほど、言葉責めしているのに(結婚したいだの、こんなセリフいってだの)黒猫相手には特に何も言っていないですしね。



・・・でもそれから外れるキャラがたった一人だけいるんだよなぁ・・・。
俺妹1期5話コメンタリーで加奈子にセクハラしています。
まぁあれは、加奈子というキャラの特異性がそうさせている感がありますが。
#セクハラしやすいキャラというか。あのセクハラ、どう考えても本気じゃないし。

*1:BLとエロゲはオタクにとってはまったくカテゴリが違うものですが、似たようなもの、と京介が捕らえても不自然ではないと思います。

*2:4巻のメガネ云々は京介にセクハラしたという思いがまったくないでしょうから除く