るいは智を呼ぶFD感想

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!


クリアしました。
とりあえずFDについて個人的に思うことをまず。
個人的にFDというのはキャラ同士がいちゃいちゃして5時間くらい内容があれでいいと思うのです。
#まぁメモオフは特殊ですが*1
智代アフターはなんか必要のないシリアス感がありますから私はアレが作者のやりたいこととはいえ、失敗したなぁ、と思っています。
くどわふたーはその点成功しているなぁ、と思っているのですが。


閑話休題


さて、るいは智を呼ぶFD。
クリアした時思ったのはこのゲームは、るいは智を呼ぶ2なんだなぁ、ということです。
本編にあった印象的な台詞。
『僕らはみんな呪われている。みんな僕らに呪われている』
この台詞を受け継いだ話なんだなぁ、と。
シナリオはご都合主義的ではなく、本編通り、どこか悲惨な話です。
本編の補完的内容でした。だから本編気に行った人はお勧めです。
そして驚いたのがボリューム満点だったこと。攻略に12時間くらいかかりました。本当に内容盛りだくさんでよかったです。
そしてそして。
智がマジやばかったです。
今回声が追加されましたが、声あり智ちんの魅力がマジやばかったです。ふーりんさんマジGJ。
そして暁ワークスにて、智フルボイスパッチが公開されていますが、暁ワークスマジGJです。よかった。


点数は80点。





以下ネタバレ感想。
・宮和ルート『Golden Wing』
実は個人的に一番期待していたルート(宮和好き)
このゲームの中で唯一日常の中にいる人での智の知り合い。
シナリオ内容は普通のギャルゲーだなぁ、と思いました。宮は家のことで悩んでいて、智がそんな宮を変える…、とまぁテンプレといってもいい内容だなぁ、と。
だが、このキャラだからこそそういう展開が許される…というか似合っているんだろうなぁ、と、思います。
残り2つがクセが強いだけあって(特に恵ルート)余計にこのEDが普通っぽく見えました。
この辺も狙っているのでしょうか。
……まぁキャラは色々な意味で普通ではないですがw(だから好き
最後のキスシーンとかどんだけ大胆w


しかし、智の正体がばれていないとは思わなかった。
本編で「女の子には秘密がいっぱいですよ」っていっていたし。
#女の子に普通いう台詞とはおもえん。


・央輝ルート『オオカミ少女と嘘つきさん』
任甫さんにすべて持ってかれた、といって過言ではないルートだからマジで困るorz
あと主人公の性別がばれるときの描写がかなりひどかったようなw
餌付けされていく央輝がかわいかったです。
シナリオ内容については特に語ることはないのですが、専務が本編と違った印象を受けましたね。
家族だったのか。
宮和とデパートで話していたシーンが印象深かったです。
しかしあやめ先生…まさかあんな出番とは。あともう少し殺害理由をまともにしてあげてくださいorzあやめ先生の殺意を抱く理由は理解はできるんですが。もうちょっとくるった感を出してほしかったというかなんというか。ちぐはぐな感じがしました。
その辺が残念だったかなーと。
最後のオチはありがちとはいえよかったです。うん、アレはさすがに央輝でも笑うわw



・恵シナリオ
「ハッピーバースデイ、僕!」


このゲームで一番印象に残った台詞ですねー。
狂った智ちんもまたかわいい。智ちんの新たな魅力に気づいたシナリオでした。
あのシーンはほんとに智ちんがかわいくてヤバイ。
智が三宅を刺す段階で、すでに恵は死ぬ覚悟を決めていて、智はそのときには恵のことを一番に想い、殺す道を選ぶ。
ほんの少しタイミングがずれていれば、もう少し後味がいいのでしょうが…。
すれ違いましたね、この少しのすれ違いがいい感じでした。
#後味悪いのがいいのです
しかもあそこで絆をかけるセンスがいいですね。

最後、メンバーがそろっているとき。恵たちが近くにいるのに「人間がいなくなる」と表現したのがいいですね。



ねーちゃん関係とかちょっとした個別とかあったけど個人的には何も思わなかったので、略。
#夕のシーンとか好きでしたが。
上でも書きましたが、ほんとるい智2みたいなFDだと思いました。

*1:もうあのシリーズは自由にやればいいよ、いろんな意味で(苦笑。そういうのを楽しむシリーズだと認識していますし